愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
きしめん@住よし14、15番線ホーム大阪方面(JR東海名古屋駅)
本日はJR名古屋駅14,15番線ホーム東京よりにある住よしさんにお邪魔しました。


名古屋駅にはホームの数より立ち食いきしめん屋があるのは周知!?の事実であり、新幹線のホームのきしめんが名古屋で一番旨いというのは定説!?である。


観光客であれば新幹線の待ち時間にササっと啜れ、名古屋名物が味わえるんだから、名古屋で一番旨い!というのは悪くないんだが、名古屋も11年住んで、麺類食堂を回ってたりすると…。

関東で言えば、手打ちそば屋と立ち食い蕎麦を比較して、立ち食い蕎麦が一番旨いと言っているようなものであって、物が違うので比較するものではないと気付きます。

是非ムロアジで取った出汁を溜り醤油で味付けした甘目の汁でしなやかな弾力を持ったきしめんを一度は味わってもらいたいと思う。

きしめんについてby愛知県めんるい組合


そんな訳で、麺類食堂のきしめんとホームの立ち食いきしめんは別物なのだが、私はどちらも好きだからこまってしまう。




本日は名鉄金山駅でJRに乗り換え、新幹線で帰郷するため、関所をいくつか通ってきている。


1軒目

生ビールセット、牛すじ、串カツ@かどや3・4番ホーム(名鉄金山駅ホーム)

2軒目

天つま@かきつばた1,2番ホーム(JR名古屋駅)


とりあえず久しぶりに住よしのきしめんを立ち飲みの〆としていただこうと伺いました。

相変わらず馬鹿なことをやっているものだ…。




メニューはたくさんありますが、私が頼むものは決まっております。




きしめん。

立ち食い蕎麦でかけと言えば具はネギぐらいのもんだが、ここはサービス過剰の愛知県。コーヒーを頼むとトーストに卵がデフォルトでついてくるお国柄。

きしめんと言えばネギに花かつお、油揚げまでのってきます。



この場所で、この速さで、この味を、この値段で食べられるんだからレベルは高いと思う。

ただ、名古屋で一番旨いきしめんと言われると…。


新幹線待ちの3分で食べられる名古屋名物。

最後の一口は新幹線の中で飲み下すような感じですよ。それがまたいいんですけどね。



住よし

JR名古屋駅 新幹線上りホーム

AM6:00~PM9:30(L.O.9:20)

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

天つま@かきつばた1,2番ホーム(JR名古屋駅)

さて名鉄金山駅のかどやさんで一杯やって、JRに乗り換え名古屋駅に着きました。

生ビールセット、牛すじ、串カツ@かどや3・4番ホーム(名鉄金山駅ホーム)




JR名古屋駅に着いたってことは、かきつばたさんの天つまを啜るってことになるわけです。




かきつばたさんは立ち食い蕎麦っていうか、立ち飲み屋さんの面持。

飲み物が充実しております。




あっつい日だったのでホッピーセットでお願いします。

中はコップで提供されます。


小銭を積んでおくのはキャッシュオンデリバリーの為。




グビっと喉を潤し、一息ついたところでおつまみを考えます。

つまみの充実したラインナップが素晴らしい。




さらにお勧めのメニューまでありますが…。




私が頼むのはもっぱらメニューにない天つま卵落とし。


メニューにないもので、お姉さんに「天つま作ってもらっていいですか?」っと丁重に伺います。

久しぶりだったので、出てくるころに「あっ!生卵落としてくれる?」っと追加注文をすると、「先に言ってくれたら温めたのにぃ~。」っと返してくれました。

こんなオペレーションがかきつばたの良いところなんですよね。


ゆっくり天つまで一杯やっていると、諸先輩方も私のオーダーを聞きつけ、カウンターは天つま祭りになってしまいました。


私の隣に立った紳士が、「天ぷらに汁かけて!」、「特製ですか?野菜ですか?」(かきつばたには特製かき揚げに野菜かき揚げがあるためお姉さんが気を遣ってくれました。)、「う~ん、そうじゃないんだよな。天ぷらに汁かけてくれればいいんだよ。今はないのかなぁ~。じゃあいいわ!」なんてやり取りがあり、つい天つまマニアの私は口を挟まずにいられず、「お姉さん!このお兄さんに天つま出してやって!」、「天つまって言うんだっけ!?年取るといろんなこと忘れちゃってね。」、「メニューにある訳じゃないですからね。どちらからいらっしゃったんですか?」

なんて話が進み、画像が少なくなった次第であります。



本来こちらは麺亭かきつばた。

〆の一杯も済ませたいところですが、新幹線の時間もあり、お姉さんにも紳士にもお礼を申し上げて、家路に着きました。

ごちそうさまでした。


訪問履歴

天つま@かきつばた1,2番ホーム

天つま@かきつばた1,2番ホーム

天つま@かきつばた1,2番ホーム

天つま@かきつばた1,2番ホーム

きしめん@かきつばた1,2番ホーム



かきつばた
052-581-1235
営業時間7:00~21:30 

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

生ビールセット、牛すじ、串カツ@かどや3・4番ホーム(名鉄金山駅ホーム)

愛知県のターミナル駅金山駅。
名鉄の名古屋本線、JR東海の中央本線と東海道本線、名古屋市交通局(ちなみに愛知県民は地下鉄と言う)、さらに高速バスまで乗り入れている。
っが、11年愛知県に住んでいたんですが、名鉄の金山駅ってのはあまり使わなかったため、天つまで一杯やることはなかった…。

なんて前回のエントリーで書いたが…、愛知から新幹線で東京に戻る時は金山駅が結構便利である。

名古屋駅で新幹線のチケットを取るのは結構並んだりするので、名鉄を降り新幹線のチケットを買い、JRに乗るとアクセスが良かったりする。




金山駅を降りるとかどやさんが見えたため、当然一杯やることになる。




本日は1・2番線ホームに伺おうとしたら…、準備中!?

店内に電気がついておりません。

1・2番線ホームの営業時間は16:00~21:00だそうです。





ってな訳で昨日に引き続きかどや3・4番ホーム店にお邪魔しました。




アッツイ日の昼下がりだったもので、とりあえずビールセット。ゴーヤの炒め物が夏らしいですね。

ちなみに本日9月16日…。訪問日と掲載日が激しく異なることがあります。訪問の際はご確認ください。




ゴーヤの炒め物に花かつおがどっさり。

きしめんの使い回しなんでしょうが、これがあるのとないのでは豪華さが違いますね。




ぐびぐびっとビールを飲み一息つくと、視界におでんが入ってしまいました。




そんな訳で牛すじ。味噌で煮てあるからドテって言うのかな!?

愛知県に11年も住んでいましたが、未だに自信がない私。

濃厚な味噌が愛知県を感じさせます。




調子づいて串カツもお願いします。

ここは愛知県。当然味噌でお願いしました。

名古屋駅に行けば、名古屋名物、名古屋飯がたっくさんありますが、一駅足を延ばせばローカルが普段食べる名古屋飯があります。

お勧めです。


本来きしめん・天つまのエントリーですが、この日はこのまま新幹線に乗る!名古屋駅に降りる!ってことで、当然…。

天つまは辞退して、ご馳走様でした。




1・2番線ホーム、3・4番線ホームとかどやさんはありますが、通しでやっているのは3・4番線ホームのかどやさんでした。



1・2番線ホームのかどやさんも看板がついたんですが、名古屋駅に向かいます。


(目次)きしめん&天つま(JR名古屋駅・千種駅、名鉄金山駅)

(目次)天抜き!?天つま!?天吸い!?


訪問履歴

天つま@かどや3・4番ホーム


かどや 3・4番線ホーム店 
052-882-2611

営業:

定休:
名鉄金山駅3・4番線ホーム


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

天つま@かどや3・4番ホーム(名鉄金山駅ホーム)

愛知県のターミナル駅金山駅。
名鉄の名古屋本線、JR東海の中央本線と東海道本線、名古屋市交通局(ちなみに愛知県民は地下鉄と言う)、さらに高速バスまで乗り入れている。
っが、11年愛知県に住んでいたんですが、名鉄の金山駅ってのはあまり使わなかったため、天つまで一杯やることはなかった。

今回も多分にもれず、東京より新幹線で名古屋へ、そのままJRで金山駅。つまりはJR金山駅ホームに降り立った。


さて晩酌でもと思ったのだが、時間が悪く、あまり私の好みの食事が取れるお店はやっていない。ホテルまでの道には店も多くない。どうしようかな!?




っと、つい購入してしまいました。




名古屋駅のホームより多い立ち食いきしめん屋さんは有名!?だが、こちら名鉄金山駅も、左を見ても。




左を見ても、立ち食いきしめん屋さんがあります。

本日は3・4番線ホームにお邪魔しました。




カウンターの中央にお惣菜が並んでおります。




右を見ればホットメニュー。

串カツにアジフライってのがまた素敵。




メニューにきしめんやそばもあるんですが、ほとんどの方は飲んでおられます。

メニューに天つまがあるので堂々と注文いたします。

「熱燗に天つま、生卵おとしてっ!」




そして今夜の晩酌。




結構歯ごたえのありそうなかき揚げなのでしばらく寝かせます。

卵が崩れているのもご愛嬌。


壁掛けテレビの音を聞きながらゆっくり一杯やらせていただきました。


個人的な理由で家路を急ぐので、晩酌はこれにて終了。


ごちそうさまでした。



名鉄金山駅には古き良き駅構内の立ち食い蕎麦屋が残っておりました。

なかなか使わないんですが、なんとかやりくりしてお邪魔したいと思います。


(目次)きしめん&天つま(JR名古屋駅・千種駅、名鉄金山駅)

(目次)天抜き!?天つま!?天吸い!?


かどや 3・4番線ホーム店 
052-882-2611

営業:

定休:
名鉄金山駅3・4番線ホーム

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

市場で中華丼頭@一休(浦和卸売市場、さいたま市桜区桜田)

本日(20170909土)は埼玉県さいたま市桜区桜田、浦和卸売市場にある一休さんにお邪魔しました。




サンマがない!高い!っと場内がざわついています。

出始めはそうでもなかったんですが、報道にあおられてか、今が一番高い気がしますね。


浦和市場はうろついているとお店の方々によく合います。

さっき買ったお肉屋さんのお兄さんに挨拶。マグロ屋さんに「今日のはうまいよぉ~!」なんて声をかけられながらお買い物を済ませます。




そして市場訪問、最後の締めの一休さんにたどり着きます。




なんにしようかと暗記したメニューを眺めます。




とりあえずビール。

こちらはお通しが出てくるので、ビールだけでも幸せですが。




本日は思い出したように、

「中華丼の上だけいただけますか?」っとお姉さんに聞いてみる。

「中華丼の頭お願いします。」っと何事もなかったようにオーダーが通ります。

朝酒最中にご飯を食べない私は、こちらのお店では飲むときに野菜炒め、もやし炒め、ニラ炒めが定番。お酒を飲まないときは炒飯一筋だったのですが…、この手があったかぁ~!!!

間違いなく次回からは頭シリーズになるな。

ラーメンの抜きもお願いしてみようかな!?

なんて、一人ほくそえんでしまいました。


こちらの中華丼はキャベツに玉ねぎにもやしに、ニラ、ニンジン。豚肉にかまぼこ。真ん中に輝くウズラの卵まで乗った贅沢な物。

あっつあつの餡を冷たいビールで流し込む幸せ。

ああぁ~、うめい。


あっという間に、ご馳走様でした。

「いつもありがとうございます。」っとの送り出しのお言葉に、「また迷惑をかけに来ます。」っと背中で答え、お店を後にします。



次は鮭が高くなるよ!っと言われ、慌てて筋子を購入。

いくら醤油漬けにして、あっという間に食べつくしてしまいました。来週購入できるか不安な私です。



(目次)市場で朝ごはん


一休
048-862-4916
埼玉県さいたま市桜区桜田3-3-1

浦和卸売市場内

http://www.urawaseikashijo.co.jp/
営業:6:30~13:00(l.o)
定休:水、日、祝(浦和卸売市場に準じる)


訪問履歴

中華丼頭@一休

炒飯@一休

炒飯@一休

納豆定食@一休

炒飯@一休

冷やし中華@一休

炒飯@一休

ニラ炒め@一休

ソース焼きそば@一休

ニラ炒め@一休

ニラ炒め、炒飯@一休

もやし炒め、炒飯@一休

もやし炒め、炒飯@一休

炒飯@一休

ワンタンメン@一休

炒飯@一休

炒飯@一休

炒飯@一休

中華丼、野菜炒め@一休

焼肉定食、野菜ラーメン@一休

野菜煮込みラーメンセット@一休

野菜ラーメン@一休

タンメン@一休

ラーメン@一休

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ