FC2ブログ
愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
山花屋@愛知県名古屋市名東区牧の里

時は2018年10月の話し…。


本日は愛知県名古屋市名東区牧の里にある山花屋さんにお邪魔しました。



山花屋さんが好きでよく伺っている。

手打ちのきしめんを定食で出しているってのが、なんとも私の琴線を震わせるのだ。

飽きないようにちょいとおかずを変えて出してくれるのが嬉しい。

仲の良い夫婦で店を回しているので、雰囲気もよく落ち着いて食事ができるってのも、仕事中の栄養補給には大事な要素になる。

仕事で疲れた時に何も考えずに安心して飯が食える私の大切なお店である。




何も考えずスポーツ新聞を取って小上りを陣取る日常の一コマなのだが、本日は違和感が…。




なんと蕎麦がメニュー落ち。

RLRでメニューを絞り出すといい思いでにつながらない…。

もっとも私こちらのお店で蕎麦を食べたことがないんですが、さみしい限りです。





本日もきしめん定食。

手打ちのきしめんに旨みのあるすっきりとした汁。

特別じゃないんですが、当たり前に旨い。

ちょいと麺を啜り、汁で流し込んでからご飯に取り掛かる。



おかずを口に入れてご飯とマリアージュ。

本日は海老天にイカ天を炊いたもの。


後は混戦。麺を啜り、汁を飲み、ご飯を掻き込む。

最後は一口残したご飯と漬物を残った汁で流し込む。

感動したって訳じゃないが、今日も間違いなく美味しかった。

ご馳走様でした。


帰り際大将に「蕎麦辞めちゃったんですか?」っと伺うと「うちは俺一人で全部打ってるでしょ!あれもこれもやっとれん。腰痛くなってまうわ!」っと笑顔で腰をポンと叩かれる。

似たような話を魚源の大将からも聞いたなぁ。

http://hal9000se.blog.fc2.com/blog-entry-2586.html


そんなこと言わずに頑張ってくださいよ!とも言えず、ご馳走様だけ伝えてお店を後にする。





看板はいつものままですが、消してあるのは蕎麦だったのかな!?


以下ブログには載せなかった私の日常食である。



きしめん定食。

海老天、ちくわ。




きしめん定食。カツ煮、ちくわ。




きしめん定食メンチカツ、野菜天、赤棒。


毎回安心してご飯を食べ、午後も頑張って仕事する気になります。

これからもよろしくお願いします。


訪問履歴

きしめん定食@山花屋

きしめん定食@山花屋

カレー中華定食、きしめん定食、冷やし中華定食、カレーうどん定食、志の田丼のセット(うどん)@山花屋

きしめん定食@山花屋

スポンサーサイト



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック