FC2ブログ
愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
岩正@愛知県名古屋市東区筒井

時は201809のお話…。


本日は愛知県名古屋市東区筒井にある岩正(いわしょう)さんにお邪魔しました。




前回訪問時気になることが多すぎる課題過剰なお店でございます。




麺類は木札ですね。




本日はスポーツ新聞を確保いたしまして注文を済ませます。




懸案事項の味噌中華。


ただの味噌ラーメンとは言わせないのが尾張名古屋赤みそ文化あって、おそらく他県で味噌ラーメンといったら北海道発祥の白みそのスープだと思うんですが、愛知県で味噌ラーメンを頼むと赤みそのラーメンスープが出てくることが多い。ぼんやりとサッポロは白味噌と味噌中華は赤味噌なんて呼んでいるのかなとも思わないではないんですが、データの数が少なすぎるのではっきりしたことは言えないのが現状である。

こちらも何かご存知の方がいらっしゃいましたらコメントいただけると助かります。

下記は愛知県大衆食堂味噌ラーメン食歴である。



程よいゆで加減の中太麺に深みのあるミソスープ。出汁が突出してかおるってことはないんですが、旨い濃い目の味噌汁って感じです。

具はチャーシューにシナチクもやしに刻み葱。




写真を認めているうちに木の葉丼(小)着丼。




ひっさしぶりの木の葉丼も美味しい!

この具をのせていてもご飯の白見えるのが美しいですね。

やはり丼物はこうじゃなきゃいけません。




ラーメンスープは飲み干さないタイプですが、味噌汁はきっちり飲み干します。

ご馳走様でした。


まだまだ懸案事項がたくさんある岩正さん。

次も早めに来なければなりませんね。



ちなみに岩正さんの隣の隣には麺類食堂がありまして。



正面にはおそらくお店だったんじゃないかと思われる家があります。

名古屋の麺類食堂は華やかだったんだろうなと思わせる景色が広がっております。


訪問履歴

中華そば、天南丼@岩正


岩正

052-935-3929

愛知県名古屋市東区筒井1-12-17

営業:11:00~15:00

定休:火

スポンサーサイト



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック