FC2ブログ
愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
えびすや山手通店@愛知県名古屋市昭和区山手通

本日(201807)は愛知県名古屋市昭和区山手通にあるえびすや山手通店にお邪魔しました。


えびすや山手通店と言えば、愛知県の水が悪い日にお邪魔してしまい。

何を食べても美味しいんだが、後味に???っと思ってしまったお店である。

絶対リベンジしておかなければと思いお邪魔する。




通し営業ってのも少なくなってきた昨今。

この場所でやり続けるのは苦労があるんだと思います。




こちらのお店は定食ってメニューがいくつかありますが、すべての麺に、小ライスと小鉢(ポテサラか冷奴から選択)をつけて定食にできます。

もっとも私はこのシステムがあまり好きではない…。

朝ルームサービスを頼もうとメニューを見ると、飲み物から始まり、前菜、主菜、デザート。卵は目玉か両面焼きか、半熟か堅焼きか…。よし、朝飯は吉野家にしよう。っと思ってしまうタイプなのである。

昔々どこぞの国のだれだれって先生が「日本の子供が好き嫌いがないのは定食を食べているからだ!定食として好き嫌い関係なくバランスの良い食事が出てきて、すべて食べるのが美徳とされているため、好き嫌いが無くなる。」って話をうろ覚えで聞いたことがあるので、私は日本の定食ってのは出てくるまで分からないってのが好きなのである。




それはともかくカレーうどん定食。

漬物がちょいとついてくるのが嬉しい私。




具は油揚げに青ネギ。肉は牛肉がえびすやグループのデフォルトかな?

カレーの肉は豚か牛かの話題にはあえて触れずに生きたいものである。




私のイメージで言うとカレーうどんにしては細めの麺。

軽く柔目にゆでられた麺が汁を良く持ち上げ、お口の中でマリアージュ。

汁の粘度も出汁とスパイスの加減が万人受けするタイプですね。

麺と汁のバランスが良いカレーうどんである。

水が悪い時は、なんか変なスパイスをつかってるな。悪くないけど後味がなぁ~っと思ってしまったのを後悔する出来ですね。




禁断の追い飯。

正直関東出身者の私には、この追い飯ってのが受け入れがたい。お行儀が悪いとお袋に叱られそうだし、炭水化物+炭水化物ってのも好きではない!っが、名古屋のカレーうどんの粘度がつい追い飯をさせてしまうんですよね。カレールーよりも柔め、スープよりも固めの汁が〆のお茶づけのノリにさせてしまいます。故ウガンダ・トラの「カレーは飲み物」を体現しているカレー汁のような気がする。来年の5月31日(カレー忌)は故人をしのんで名古屋カレーうどんにライスをつけて食べようと思う。

ウガンダ・トラwikipedia


台湾混ぜそばでメジャーになった感のある追い飯であるが、名古屋にはもともとその文化はあったんじゃないかな?

関東出身者の私が愛知県で食事をしていると、結構な頻度で「ここにご飯がついてくるかぁ~」っと思うことがある。

まあこれもあまり触れないことにする…。




何せ酷暑の名古屋。小鉢は冷奴にしました。




そしてご飯ものにはマストの漬物がついてきてご機嫌さんな定食でした。

ご馳走様でした。

前回訪問時は印象が???のえびすや山手通店さん。申し訳ありませんでした。自然災害の恐ろしさを改めて知るいい機会となりました。


(目次)えびすやメモ


訪問履歴

きしめん、カレーうどん定食、お子様セット@えびすや山手通店


えびすや山手通店
愛知県名古屋市昭和区山手通3-24(シンシア2-4)
052-833-9906
営業:11:00~21:00
定休:



ちなみにえびすや山手通店さんのとなりの店は「ゲラン」。

老舗麺類食堂につきものなんでしょうかね?

日本で数名しか分からない話題である…。

スポンサーサイト



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
hal9000seさん、こんにちは。

いつも楽しく拝見させていただいております。

>追い飯

東海地方ではスパゲティーや味噌煮込みうどんも当たり前のように定食があり、ご飯が付きますからねー。私はこの地方の出身ですが、わざわざご飯を断ると「?」みたいな顔をされます。

>ゲラン

さすがに綴りが違いますし(グラン?)、一八やキッチンゲランとは関係ないかと。もしそうだったらちょっと面白いですが…(笑)。
2018/08/01(水) 22:35:08 | URL | ハリー #- [ 編集 ]
Re: えびすや山手通店@愛知県名古屋市昭和区山手通
ハリーさん、おはようございます。
素晴らしいコメントありがとうございます。

拙いブログを丁寧に読んで頂き、日本中、いや世界中で数名しか興味ないことに気がついてもらい、突っ込んでもらえるとは夢にも思いませんでした。
凄く嬉しいです。

私は関東出身なので、喫茶店のランチで必ずご飯が付くのに驚いた覚えがありますね。インデアンスパにご飯がついた時の驚きは未だに覚えております。
追い飯も今や全国区。堂々と楽しめますね。

これからも誰にも相手にされないことを書き連ねそうですが…、気づいたことがありましたらコメント頂けると幸いです。

本当にありがとうございました。(拝)
2018/08/02(木) 07:02:00 | URL | hal9000se(RLR) #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック