FC2ブログ
愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
山花屋@愛知県名古屋市名東区牧の里

本日は愛知県名古屋市名東区牧の里にある山花屋さんにお邪魔しました。




大通りからちょいと入った住宅街に突然現れる”老舗”って感じの山花屋さん。

駐車場は店舗前と隣の駐車場にあります。




関東風暖簾に味自慢うどんの文字。




店内テーブルに小上り。灰皿とスポーツ新聞があってご機嫌さん。




メニューはこんな感じ。

志の田丼がありますね。




セットメニューや定食は壁の色紙にあります。

志の田丼に中華そばにしようかな!?っと思ったら中華はオーソドックスな中華そばは無く、卵とじ、カレー、冷やししかない模様。

不思議な感じがします。




そして本日の昼ご飯は、最近はまっているきしめん定食にしました。

ご飯にゆかりがかかっているのも名古屋って感じがいたします。




なんたって名古屋のきしめん定食は小鉢が楽しいんですよね。

カツ煮に”はんぺい(さつま揚げを名古屋でははんぺいと言う)”が入ってますね。

少しだけですが漬物もあるってのが嬉しい。

刺身皿をこんな風に使うってのも楽しいですね。




具はほうれん草にかまぼこ油揚げ。

ザ・きしめんって感じですねぇ。

つゆは出汁や溜り醤油の旨みより塩味が目立つが雑味の無いすっきりとした味わい。




手打ちの麺は薄めで、つゆを存分に纏います。

しっかりとした歯ごたえでお口の中で汁と麺のマリアージュ。

美味しいく、楽しいきしめん定食でした。

ご馳走様。



早めに志の田丼を食べに来なきゃいけませんね。

汁物がわりに何を頼むかが悩ましいところではある…。


山花屋
052-701-0576
愛知県名古屋市名東区牧の里1丁目313
営業
定休

スポンサーサイト



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック