FC2ブログ
愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で鱧、バイ貝、マカロニサラダ、蝦蛄、トリ貝、スペシャルカレー@魚源食堂(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)

本日(20180609土)は名古屋市中村区名駅、名古屋綜合市場ビルにある食堂魚源さんにお邪魔しました。




本日はちょいと早めに魚源さんへ。

おはようございますとカウンターを覗きますと!

あっ!鱧だ!

「今日は鱧もバイ貝もあるよ。いらっしゃるといいねってみんなで話してたところよ。」っと嬉しい言葉をいただきカウンターに席をいただきます。




魚源さんの本領は料理を選んだ後から始まります。

鱧とバイ貝をチョイスすると、お姉さんから「酢みそ?山葵?」っと好みのシーズニングを聞かれます。

「梅肉でお願いします。」っと答えると、「ごめんなさい。梅肉は作ってないのよ。」、「酢味噌も赤みそじゃないから大丈夫じゃない!?」「刻み梅ならあるんだけど。」とのこと。

ここは尾張名古屋のど真ん中。名古屋の人に従い酢味噌でいただくことにしました。




いやぁ~、この時期鱧がいただけるとは思いませんでした。

骨切りもばっちり、酢味噌にもよく合います。

鱧は梅雨を飲んで旨くなるって言いますので、これからが良いのかな!?それでも初物、旬の走りってのは香りが良くていいですね。




バイ貝。

ベイゴマの語源とはしらなんだ。

穿りながら一つ一つ食べるものって最高の酒のつまみじゃないですか!?

暇つぶしにもなるし、腹に溜まらず、歯ごたえが良い。これ以上のおつまみはありません。

また貝ってのも香りものでして、茹でたてが旨いですなぁ~。




つい二回戦突入です。

鱧がまた現れたのはデジャブじゃありません。




その証拠に刻み梅にしてみました。

梅肉とはちょいと違いますが、やっぱり鱧の湯引きは梅が合う気がしますね。夏の暑さを吹き飛ばす爽やかさとスタミナを備えてる気がします。




こちらで初めて頂くマカロニサラダ。

名古屋の方はマヨネーズを使うのが上手い!




市場を一回りしている時に気になってしまった蝦蛄。

愛知県の離島日間賀島の民宿ではごそっとゆでたてをどんぶりで出してくれたりするんですが…。




爪肉をごそっといけるのは魚源さんならではですな。

嗚呼ぁ~、うめぇ!




ちょいと気になる方々がいまして顛末を知るべくビールなどを追加して聞き耳を立てる。




トリ貝は今年いいみたいですね。赤みそに生姜を絡めるとホント旨い。


常連さんにドッキリを仕掛けてたんですが、常連さんが気が付かないってのも面白くて、ついもう一本追加して長い尻をまた長くして行く末を見守っていたんですが、仕掛け人は種明かしもせず粋に帰っていきました。




いやらしくも全容が知りたくてお願いした、「いつもと違うが今日のも旨い」スペシャルカレー。

詳細は許可を得てからと思い記しませんが、流石に大変美味しくいただきました。

良い料理は変なげっぷが出ないってのも体感させていただきました。




スケベ心満点の宴の跡…。

お店の方にも常連さん方にもご迷惑をおかけしました。

また次回お会いした時に謝罪とお礼をいたします。

ご馳走様でした。




ホント美味しくて、面白かったです。

よい店が良い客を呼ぶのか、良い客がよい店に来るのかは分かりませんが、いい店ですなぁ~。

良い客になれるよう努力はしていくつもりでございます。

見捨てずにお付き合いください。



かつやくろちゃんが入っていた柳橋食品ビルが跡形もなくなってしまいましたなぁ~。

時代が変われば人も変わり、市場も変わります。

でももう少しこんな雰囲気を味わっていたいものである。


(目次)柳橋中央市場


(目次)市場で朝ごはん


食堂魚源

名古屋市中村区名駅四丁目15番15号 名古屋綜合市場ビル内

http://sougou-shijou.co.jp/

052-541-5415


201801より

6:30頃~11:00(最後の常連さんが食事を終えるまで)

営業日:名古屋総合市場に準ずる。

年末営業は12月27日!?28日!?まで。


訪問履歴

赤魚煮付け、イカげそ、こんにゃく、ウインナー@魚源食堂

鰯煮、トリガイ、ウインナー、ナス・いんげん、はんぺい@魚源食堂

平目刺し、トリガイ、胡瓜、サバの塩焼き、揚げ出し豆腐@魚源食堂

市場で鰹刺し、穴子煮、ワカメ、ピーマン、イカげそ@魚源食堂

鰹刺し、穴子煮、ブリの卵の煮付け、穴子煮、蝦蛄@魚源食堂

平目刺し、トリガイ、ワカメ@魚源食堂

引っ越し祝い@魚源食堂

塩鯖、ポテトサラダ、若芽@魚源食堂

トン焼き、ハゼの甘露煮、ピーマン@魚源食堂

鯖塩焼き、鳥肝煮、ポテトサラダ、茶碗蒸し@魚源食堂

いわし煮、ピーマン、カキフライ、茹でイカ、ウインナー@魚源食堂

平目刺し、鯵の南蛮漬け、ピーマン炒め、ダツイモ、茹でイカ@魚源食堂

鰹刺し、ダツイモ、鰯煮、一六ささげ@魚原食堂

サラダ、ウインナー、刺盛、玉ねぎの天ぷら、鯖塩焼き@魚原食堂

メバル煮付け、ハンペイ煮物、フキ煮物@魚原食堂

トン焼き、しらたき、ナス@魚原食堂

サバの塩焼き、ピーマン、塩辛@魚源食堂

甘エビ、揚げだし豆腐@魚源食堂

イワシの塩焼き、ダツイモ@魚源食堂

鰹刺し、ピーマン炒め@魚源食堂

鰹刺、イカゲソ、きゅうり@食堂魚源

青柳@魚源食堂

朝酒@食堂魚源

カワハギ煮付け@魚源食堂

ホタルイカ@魚源食堂

煮穴子2@魚源食堂

ブリの塩焼き@魚源食堂

さし盛@魚源食堂

キンキ@魚源食堂

揚げ出し豆腐@魚源食堂

ソーセージ@魚源食堂

戻り鰹@魚源食堂

塩辛@魚源

角麩@魚源食堂

一味鯛@魚源食堂

ポテトサラダ@魚源食堂

アカシャエビの天ぷら@魚源食堂

ハモの湯引き&イサキ刺し@魚源食堂

茹でイカ@魚源食堂

焼きナス@魚源食堂

アカイカ@魚源食堂

煮穴子@魚源食堂

シャコ@魚源食堂

ダツイモ@魚源食堂

赤魚煮付け@魚源食堂

鰯&鮪@食堂魚源

鳥貝@魚源食堂

石カレイ@魚源食

カツオ@食堂魚源

カレイ@食堂魚源

牡蠣フライ@魚源食堂

茶碗蒸し@魚源食堂

〆サバ@魚源食堂

汐っ子(しおっこ)@魚源食堂

鰆@魚源食堂

ひらめ@魚源食堂

刺盛@魚源食堂

甘海老@魚源食堂

スポンサーサイト



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック