FC2ブログ
愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で鰹刺し、穴子煮、ブリの卵の煮付け、穴子煮、蝦蛄@魚源食堂(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)

Are you enjoying Nagoya sightseeing?

You seem to have enjoyed a delicious meal at Yanagibashi Central Market in Nagoya.

UOGENSHOKUDO is a place where you can taste the traditional meals of Nagoya.

I'm looking forward to being able to dine with you.

hal9000se


本日(20180414土)は名古屋市中村区名駅、名古屋綜合市場ビルにある食堂魚源さんにお邪魔しました。




いやぁ~、今週はきつかった!

新しい家に、仕事に翻弄される1週間でした。最後の最後に新しいプロジェクトのお誘いもあったりして…、今年はホント変化の年になりそうですな。

出張も多くなりそうなので、愛知、東京、津々浦々の市場に元気をもらわなきゃやってられませんな。


そんな訳で疲労困憊している家族が寝ている間に柳橋中央市場にお邪魔しました。




ささっと買い物を済ませ、柳橋綜合ビルへ。




たまには柳橋綜合市場のマップなど。

こちらの市場は名古屋モード学園とHAL名古屋とコラボしたりしているのでHPがすっごく見やすくきれいです。

柳橋綜合市場HP

たまにゆるキャラのそーごちゃんも現れたりします。

http://www.sougou-shijou.co.jp/#l-wrap




1週間の疲れを癒すべく魚源さんで朝酒。

本日のスターティングメンバーはこんな感じ。




鰹の刺身。

漆黒の溜り醤油に生姜と大根おろし。

この大根おろしがいい仕事をします。

生姜と大根おろしを絡め鰹に乗せ、溜りをたっぷりつけてパクリ。

嗚呼うめぇ。




穴子煮は山葵で食べる家訓を持つ我が家。

名古屋では一般的ではないらしくお姉さんを困惑させてしまいました。

すっきりした煮汁なので山葵は必要ないかな!?とも思うんですが、やっぱり後味を爽やかにする気がしますね。

お替りをしようかな!?って悩むくらい旨い。




ブリの卵の煮付け。

尿酸値が怖いですが、魚卵は鉄板の旨さ。




よっぽど一杯で帰ろうと思っていたんですが、予定は未定でばかみてぇ。ってことで、二回戦突入。




先日も頂いた蝦蛄。

三杯酢をかけまわしていただきます。




蝦蛄の爪をごそっと口の中に放り込む幸せ。

お姉さんの仕事に心より感謝いたします。


ポテサラはサービスの為拡大写真なし。


長っ尻なのでお姉さんのお手すきの時間を見計らってお話をすると、ちょうど昨日外国の方が見えられ、もじもじしながら「これが食べたい。」と見せた写真には甘海老が写っていたそうだ。甘海老が乗った皿は魚源さんのものみたいだし、そしてビールが小瓶。

つまりこの写真

http://blog-imgs-87.fc2.com/h/a/l/hal9000se/blog_import_56a1eda50e81e.jpeg

私がブログを始めた2013年の写真で、さらに魚源さんを初めて紹介した写真。


この頃はまだ控えめに朝酒をやっていたのでビールの小瓶を飲んでいたんですねぇ~。

このビールの小瓶はちょいと思い出深くて、「クラブ(ディスコ)やバーでしか見かけないビールの小瓶でおしゃれに朝酒しましょう!」なんてよくブログに書いていたら、魚源さんに小瓶を求めるお客さんがちらほら現れた!とか、「小瓶で乾杯しましょう!」なんてコメントをいただいたりしたのだ。

名古屋をしばらく離れ、再び柳橋中央市場に通うようになって、ブログを書き始めた記事の話題で盛り上がる。

今年は変化の年になるのは間違いなさそうである。

市場も私も生きている限り変化し続けるんですな。




4月も後半戦に入りました。

頑張っていきましょう。

ご馳走様でした。



(目次)柳橋中央市場


(目次)市場で朝ごはん


食堂魚源

名古屋市中村区名駅四丁目15番15号 名古屋綜合市場ビル内

http://sougou-shijou.co.jp/

052-541-5415


201801より

6:30頃~11:00(最後の常連さんが食事を終えるまで)

営業日:名古屋総合市場に準ずる。

年末営業は12月27日!?28日!?まで。


訪問履歴

鰹刺し、穴子煮、ブリの卵の煮付け、穴子煮、蝦蛄@魚源食堂

平目刺し、トリガイ、ワカメ@魚源食堂

引っ越し祝い@魚源食堂

塩鯖、ポテトサラダ、若芽@魚源食堂

トン焼き、ハゼの甘露煮、ピーマン@魚源食堂

鯖塩焼き、鳥肝煮、ポテトサラダ、茶碗蒸し@魚源食堂

いわし煮、ピーマン、カキフライ、茹でイカ、ウインナー@魚源食堂

平目刺し、鯵の南蛮漬け、ピーマン炒め、ダツイモ、茹でイカ@魚源食堂

鰹刺し、ダツイモ、鰯煮、一六ささげ@魚原食堂

サラダ、ウインナー、刺盛、玉ねぎの天ぷら、鯖塩焼き@魚原食堂

メバル煮付け、ハンペイ煮物、フキ煮物@魚原食堂

トン焼き、しらたき、ナス@魚原食堂

サバの塩焼き、ピーマン、塩辛@魚源食堂

甘エビ、揚げだし豆腐@魚源食堂

イワシの塩焼き、ダツイモ@魚源食堂

鰹刺し、ピーマン炒め@魚源食堂

鰹刺、イカゲソ、きゅうり@食堂魚源

青柳@魚源食堂

朝酒@食堂魚源

カワハギ煮付け@魚源食堂

ホタルイカ@魚源食堂

煮穴子2@魚源食堂

ブリの塩焼き@魚源食堂

さし盛@魚源食堂

キンキ@魚源食堂

揚げ出し豆腐@魚源食堂

ソーセージ@魚源食堂

戻り鰹@魚源食堂

塩辛@魚源

角麩@魚源食堂

一味鯛@魚源食堂

ポテトサラダ@魚源食堂

アカシャエビの天ぷら@魚源食堂

ハモの湯引き&イサキ刺し@魚源食堂

茹でイカ@魚源食堂

焼きナス@魚源食堂

アカイカ@魚源食堂

煮穴子@魚源食堂

シャコ@魚源食堂

ダツイモ@魚源食堂

赤魚煮付け@魚源食堂

鰯&鮪@食堂魚源

鳥貝@魚源食堂

石カレイ@魚源食

カツオ@食堂魚源

カレイ@食堂魚源

牡蠣フライ@魚源食堂

茶碗蒸し@魚源食堂

〆サバ@魚源食堂

汐っ子(しおっこ)@魚源食堂

鰆@魚源食堂

ひらめ@魚源食堂

刺盛@魚源食堂

甘海老@魚源食堂




柳橋食品ビルの解体!?が始まったようです。



以前は魚源さんを出たらかつやさんで二回戦、食後のコーヒーはくろちゃんの定番コースを歩むためここにあった通路を浮足立って通ったもんなんですがね。

市場も私も変化し続けます。感慨深いですなぁ。


食堂かつや(平成28年12月31日閉店)

くろちゃん(平成28年6月30日閉店)

スポンサーサイト



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック