FC2ブログ
愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でトン焼き、ハゼの甘露煮、ピーマン@魚源食堂(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)

本日(20171228木)は名古屋市中村区名駅、名古屋綜合市場ビルにある食堂魚源さんにお邪魔しました。




魚源さんやってるかな!?っと柳橋に来て、電気がついていたので飛び込みます。

故に扉画像なし。




「なんとか営業できました。」っとお姉さんに声をかけられ「良かったですぅ~。」っとカウンターを覗きこみ、注文を済ませテーブルに席をいただきます。


実は去年の今日(20161228)「あれ作れぇ、これ作れぇ言われても、何もできんから、今日は店やってない!」っと旦那さんが言っていたので魚源さんの最終営業日は12月27日らしいんですよね。

トン焼き、しらたき、ナス@魚源食堂




本日の朝ご飯全容。

ちょっとやりすぎですかね!?っとは思いましたが、いいんです。今年度魚源さん最終営業の日。もしかしたら特別営業の日。




トン焼き。

「トン焼きください。」っと焼きっぱなしの豚肉を注文するとお姉さま方の本領発揮。

ソース、生姜醤油、ポン酢、生酢とたれの選択に、薬味は生姜、大根おろし、ネギ。つけ合わせのキャベツの有無、etc。組み合わせは自由自在だ。

本日はキャベツ付け合わせの大根おろし、刻みネギ、ポン酢かけでお願いした。

いろんな意味で旨い。


実は去年の今日。魚がなく何も料理が出せない魚源さんの旦那さんに「トン肉焼いたるわ。」っとありがたい言葉を頂いたので、カウンターに焼きっぱなしのトン肉が一つあったのを見て思わず注文してしまいました。

来年の最終営業のメインメニューも決まったかな!?




ハゼの甘露煮。

酒が欲しくなりますねぇ~。

佃煮でこれほど嫌味がないものは初めて食べた気がします。

これだけでどんぶり飯が食えそうなんですが、嫌味がないのでこれだけでもペロッといけました。

常連さんの中にはご飯を食べながら気に入ったものを包んでもらったりするんですが、私は未だその一言が言えません。




かなり注文率の高いピーマン。

私も何度頂いたことかわかりません。

魚源さんの看板メニューと言ってもいいんじゃないかと思うくらい旨い。




本日は豚汁。

冬の市場で何よりのご馳走。

湯気でレンズが曇るのを気にする方がいますが、私は雰囲気が伝わっていいんじゃないかと言い訳をしておく。




今回おかずが多すぎて終盤の主役にならなかった漬物。

だがしかし!箸休めとして活躍。

やはり飯を食うにも、お茶を飲むのにも漬物は重要である。




実は旦那さんと常連さんとの会話の中で、今年いっぱいで営業を終了するみたいなことを聞き齧ったんですが…。

本日包丁を新調して日本酒で清め、火打石!?で気合を入れる旦那さんの姿を見させていただき、(最近ではブログにすら書けない女性蔑視の言葉も聞けて)、お姉さんからも「いつもは1月5日から営業します。」との言葉をいただき安心しました。


ちなみに最初に切った刺身は身内だけで食べるらしく、おすそ分けがあるかな!?なんてしばらく新聞などを眺め待っていた私の下品な行為は内緒だ。


5日には来れませんが、良いお年を!来年もよろしくお願いしますと伝えお店を後にします。



「今日はどっきりカメラみたいな日だねぇ。」っとお姉さま方が話しているくらい、本日の魚源さんには特別ゲストが多かったらしい。

「久しぶり!相変わらず綺麗だね。」、「あら久しぶり、目が悪くなったみたいだね!」


私が柳橋中央市場をのたくり始めて、三徳にしきくろちゃんかつや天末食堂と昔ながらのお店、ザ・柳橋市場って店は魚源さんだけになってしまいました。


以前ノスタルジック食堂の閉店の日「この店も客が入ってるんだから続ければいいのに!」っと常連さんが旦那さんに言ったら、旦那さんがこう答えられていた。「じゃあ、あんたが体治してくれんのか!」

常連でもない私が店の動向について何も言うことはないんですが…、ここが柳橋の唯一無二の店!今時名古屋の人も今時食べない名古屋特有の食材、料理が食べられる店!

本当の名古屋メシ、本当の名古屋の食文化を味わえる店である。

柳橋中央市場で買い物をするなら、名古屋に来たなら来なければいけない店である。

末永く続けていただきたいお店である。


私が朝酒を続けるために是非お願い致します…。



(目次)柳橋中央市場


(目次)市場で朝ごはん


食堂魚源

名古屋市中村区名駅四丁目15番15号 名古屋綜合市場ビル内

http://sougou-shijou.co.jp/

052-541-5415

7:00頃~10:00(201709より)

営業日:名古屋総合市場に準ずる。

年末営業は12月27日!?28日!?まで。


訪問履歴

トン焼き、ハゼの甘露煮、ピーマン@魚源食堂

鯖塩焼き、鳥肝煮、ポテトサラダ、茶碗蒸し@魚源食堂

いわし煮、ピーマン、カキフライ、茹でイカ、ウインナー@魚源食堂

平目刺し、鯵の南蛮漬け、ピーマン炒め、ダツイモ、茹でイカ@魚源食堂

鰹刺し、ダツイモ、鰯煮、一六ささげ@魚原食堂

サラダ、ウインナー、刺盛、玉ねぎの天ぷら、鯖塩焼き@魚原食堂

メバル煮付け、ハンペイ煮物、フキ煮物@魚原食堂

トン焼き、しらたき、ナス@魚原食堂

サバの塩焼き、ピーマン、塩辛@魚源食堂

甘エビ、揚げだし豆腐@魚源食堂

イワシの塩焼き、ダツイモ@魚源食堂

鰹刺し、ピーマン炒め@魚源食堂

鰹刺、イカゲソ、きゅうり@食堂魚源

青柳@魚源食堂

朝酒@食堂魚源

カワハギ煮付け@魚源食堂

ホタルイカ@魚源食堂

煮穴子2@魚源食堂

ブリの塩焼き@魚源食堂

さし盛@魚源食堂

キンキ@魚源食堂

揚げ出し豆腐@魚源食堂

ソーセージ@魚源食堂

戻り鰹@魚源食堂

塩辛@魚源

角麩@魚源食堂

一味鯛@魚源食堂

ポテトサラダ@魚源食堂

アカシャエビの天ぷら@魚源食堂

ハモの湯引き&イサキ刺し@魚源食堂

茹でイカ@魚源食堂

焼きナス@魚源食堂

アカイカ@魚源食堂

煮穴子@魚源食堂

シャコ@魚源食堂

ダツイモ@魚源食堂

赤魚煮付け@魚源食堂

鰯&鮪@食堂魚源

鳥貝@魚源食堂

石カレイ@魚源食

カツオ@食堂魚源

カレイ@食堂魚源

牡蠣フライ@魚源食堂

茶碗蒸し@魚源食堂

〆サバ@魚源食堂

汐っ子(しおっこ)@魚源食堂

鰆@魚源食堂

ひらめ@魚源食堂

刺盛@魚源食堂

甘海老@魚源食堂

スポンサーサイト



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック