FC2ブログ
愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で玉子ぞうに@福茂(築地場内市場、東京都中央区築地)

愛知県は柳橋中央市場のお話をリアルタイムお届けしたくて話が前後いたします。


本日(20171223土)は東京都中央区築地魚河岸横丁(築地市場1号館)にある福茂(茂助だんご)さんにお邪魔しました。



実はこの日所用があり、そろそろ市場を離脱しなければならなかったんですが、もうちょっとだけ何か頂いて帰ろうかな!?と考えました。

ラーメンかなんか啜って帰ろうかと思ったんですが、結構な並びがあるので、お土産を買うついでにちょいといただける福茂さんにお邪魔しました。




だんご3兄弟でおなじみのだんごです。」っていうプレミア付きのお土産って良くないですか!?




もっとも私の目的はこちらのイートインコーナーですが。




着席するとすぐに出てくるお茶にスポーツ新聞。

昔ながらの市場の喫茶店がある訳ですよ。




店外のポップは寂しかったんですが、店内にいつもと変わらないメニューがありました。



本日は玉子ぞうに。

キリっとしたかつおだしに、焼き餅、かまぼこ、はんぺん、焼き海苔。

出汁の透明感を損なわない卵とじがまたいいんですよね。

三つ葉の香りも堪らないです。

なんたってここは市場。あっついものはあっついまま出てきます。温度のご馳走ですね。

あぁ~、うめい。

なんとか温度に勝利し、ご馳走様でした。


ちょっと予定より遅くなってしまったので、慌てて市場を後にします。


本年の築地訪問はこれにて終了。

あまり来なくなってしまった築地市場。

来年は移転の話も本格的になりそうですが、どうなることやら…。


ちなみにこのエントリーを書いているのは2017年12月30日。

私が愛して止まなかったかとうさんがお店を閉じてまる一年経ちました。

市場で銀ダラ西京焼、野菜煮@かとう(20161230閉店、築地場内市場)

まさかここまで築地に行かなくなるとは思いませんでした…。


(目次)市場で朝ごはん

(目次)築地市場

福茂
03-3541-8730
東京都中央区築地5-2-1(築地市場1号館)
営業時間:05:00~12:30
休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる


訪問履歴

玉子ぞうに@福茂

ところ天@福茂

だんご@福茂

いちご桜もち@福茂

玉子ぞうに@福茂

あんみつ@福茂

茂助だんご(こしあん)@福茂

ところ天@福茂

おしるこ(つぶ)@福茂

いちご大福、桜餅@福茂

だんご@福茂


スポンサーサイト



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック