FC2ブログ
愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で煮込み定食@一休食堂(東京中央卸売市場食肉市場、東京都港区港南)

本日(20171118土)は東京都港区港南、東京中央卸売市場食肉市場にある一休食堂にお邪魔しました。


築地で朝酒、朝ごはん、一服入れて、ちょいと打ち合わせに品川。

待機時間がしばらくあるってことは、早めのお昼ご飯をと…。



やってきました食肉市場、いわゆる品川市場にやってまいりました。




一休食堂。

品川市場唯一の食堂です。

場内撮影禁止の看板がありますが、食堂はいいかな!?なんて勝手に思い外観をパチリ。




「俺くらいの食堂者になると、これで丼一杯イケルぜ」と本郷に言わしめた看板。

食肉市場の食堂(食の軍師6巻)

食堂者って言葉が一般的かどうか知りませんが、私も結構な食堂者である。

丼一杯より熱燗一本のほうがいいですな…。




店内こんな感じ。

土曜の11時っていうと市場関係者の食事が終わり、ランチタイム前なので貸し切り状態でした。




席に着くと提供される水。

机上には基本調味料たくさんに灰皿。

スポーツ新聞が見当たらなかったのが残念であるが、週刊誌に漫画本がたくさん本棚に収納されておりました。




さて客は私一人なのでビールでも飲みながらゆっくりとメニューを眺め本日の作戦を立てたいところだったんですが…。




何せ仕事中。

しかもこちらのお店に来たら頼まなければならないメニューを頼んだことがなかったもので、本日は決め打ちで来ております。




煮込み定食。

俺ぐらいの定食者ならアルマイトのお盆だけで丼一杯行けるぜ!とは言えない私は半ライス…。




牛煮込みですね。

甘目ながらすっきり透明なスープ美味しい。

肉と同じ大きさに切ってあるこんにゃくも味が染みていて食感が楽しいですね。




海苔か生卵か選べる煮込み定食ですが、私は玉子を選択。




当然ご飯にかけるんですが、半ライスにしたことを非常に後悔しました…。




黄色い沢庵も半ライスにしたことを後悔させます…。




味噌汁かな!?っと思いきや。




もつ煮!?っと思うほどモツが入っております。

程よい歯ごたえでビールが飲めない仕事中の身を呪わせます。


牛すじ煮込みともつ煮込みの恐怖の共演だった煮込み定食。

人気があるのは頷けるんですが、痛風街道まっしぐらですな。




あっという間に完食し、ラーメンでもお願いしようかと思ったんですが、半ライスでお願いしてお代わりもなかろうと…。

ちょいと猥雑な雑誌を見せていただき、お店を後にすることにします。



仕事中の身を呪う休日出勤の昼前でした。

ご馳走様でした。


(目次)市場で朝ごはん


訪問履歴

煮込み定食@一休食堂

からあげ、生姜焼き定食@一休食堂

生姜焼き定食@一休食堂


一休食堂
03-5479-0651
東京都港区港南2-7-19(東京中央卸売市場肉食市場内)
営業:
定休:
スポンサーサイト



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック