愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
天つま@かどや3・4番ホーム(名鉄金山駅ホーム)

愛知県のターミナル駅金山駅。
名鉄の名古屋本線、JR東海の中央本線と東海道本線、名古屋市交通局(ちなみに愛知県民は地下鉄と言う)、さらに高速バスまで乗り入れている。
っが、11年愛知県に住んでいたんですが、名鉄の金山駅ってのはあまり使わなかったため、天つまで一杯やることはなかった。

今回も多分にもれず、東京より新幹線で名古屋へ、そのままJRで金山駅。つまりはJR金山駅ホームに降り立った。


さて晩酌でもと思ったのだが、時間が悪く、あまり私の好みの食事が取れるお店はやっていない。ホテルまでの道には店も多くない。どうしようかな!?




っと、つい購入してしまいました。




名古屋駅のホームより多い立ち食いきしめん屋さんは有名!?だが、こちら名鉄金山駅も、左を見ても。




左を見ても、立ち食いきしめん屋さんがあります。

本日は3・4番線ホームにお邪魔しました。




カウンターの中央にお惣菜が並んでおります。




右を見ればホットメニュー。

串カツにアジフライってのがまた素敵。




メニューにきしめんやそばもあるんですが、ほとんどの方は飲んでおられます。

メニューに天つまがあるので堂々と注文いたします。

「熱燗に天つま、生卵おとしてっ!」




そして今夜の晩酌。




結構歯ごたえのありそうなかき揚げなのでしばらく寝かせます。

卵が崩れているのもご愛嬌。


壁掛けテレビの音を聞きながらゆっくり一杯やらせていただきました。


個人的な理由で家路を急ぐので、晩酌はこれにて終了。


ごちそうさまでした。



名鉄金山駅には古き良き駅構内の立ち食い蕎麦屋が残っておりました。

なかなか使わないんですが、なんとかやりくりしてお邪魔したいと思います。


(目次)きしめん&天つま(JR名古屋駅・千種駅、名鉄金山駅)

(目次)天抜き!?天つま!?天吸い!?


かどや 3・4番線ホーム店 
052-882-2611

営業:

定休:
名鉄金山駅3・4番線ホーム

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック