本日(20170909土)は埼玉県さいたま市桜区桜田、浦和卸売市場にある一休さんにお邪魔しました。
サンマがない!高い!っと場内がざわついています。
出始めはそうでもなかったんですが、報道にあおられてか、今が一番高い気がしますね。
浦和市場はうろついているとお店の方々によく合います。
さっき買ったお肉屋さんのお兄さんに挨拶。マグロ屋さんに「今日のはうまいよぉ~!」なんて声をかけられながらお買い物を済ませます。
そして市場訪問、最後の締めの一休さんにたどり着きます。
なんにしようかと暗記したメニューを眺めます。
とりあえずビール。
こちらはお通しが出てくるので、ビールだけでも幸せですが。
本日は思い出したように、
「中華丼の上だけいただけますか?」っとお姉さんに聞いてみる。
「中華丼の頭お願いします。」っと何事もなかったようにオーダーが通ります。
朝酒最中にご飯を食べない私は、こちらのお店では飲むときに野菜炒め、もやし炒め、ニラ炒めが定番。お酒を飲まないときは炒飯一筋だったのですが…、この手があったかぁ~!!!
間違いなく次回からは頭シリーズになるな。
ラーメンの抜きもお願いしてみようかな!?
なんて、一人ほくそえんでしまいました。
こちらの中華丼はキャベツに玉ねぎにもやしに、ニラ、ニンジン。豚肉にかまぼこ。真ん中に輝くウズラの卵まで乗った贅沢な物。
あっつあつの餡を冷たいビールで流し込む幸せ。
ああぁ~、うめい。
あっという間に、ご馳走様でした。
「いつもありがとうございます。」っとの送り出しのお言葉に、「また迷惑をかけに来ます。」っと背中で答え、お店を後にします。
次は鮭が高くなるよ!っと言われ、慌てて筋子を購入。
いくら醤油漬けにして、あっという間に食べつくしてしまいました。来週購入できるか不安な私です。
一休
048-862-4916
埼玉県さいたま市桜区桜田3-3-1
浦和卸売市場内
http://www.urawaseikashijo.co.jp/
営業:6:30~13:00(l.o)
定休:水、日、祝(浦和卸売市場に準じる)
訪問履歴
中華丼頭@一休
テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ