愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で中華丼頭@一休(浦和卸売市場、さいたま市桜区桜田)

本日(20170909土)は埼玉県さいたま市桜区桜田、浦和卸売市場にある一休さんにお邪魔しました。




サンマがない!高い!っと場内がざわついています。

出始めはそうでもなかったんですが、報道にあおられてか、今が一番高い気がしますね。


浦和市場はうろついているとお店の方々によく合います。

さっき買ったお肉屋さんのお兄さんに挨拶。マグロ屋さんに「今日のはうまいよぉ~!」なんて声をかけられながらお買い物を済ませます。




そして市場訪問、最後の締めの一休さんにたどり着きます。




なんにしようかと暗記したメニューを眺めます。




とりあえずビール。

こちらはお通しが出てくるので、ビールだけでも幸せですが。




本日は思い出したように、

「中華丼の上だけいただけますか?」っとお姉さんに聞いてみる。

「中華丼の頭お願いします。」っと何事もなかったようにオーダーが通ります。

朝酒最中にご飯を食べない私は、こちらのお店では飲むときに野菜炒め、もやし炒め、ニラ炒めが定番。お酒を飲まないときは炒飯一筋だったのですが…、この手があったかぁ~!!!

間違いなく次回からは頭シリーズになるな。

ラーメンの抜きもお願いしてみようかな!?

なんて、一人ほくそえんでしまいました。


こちらの中華丼はキャベツに玉ねぎにもやしに、ニラ、ニンジン。豚肉にかまぼこ。真ん中に輝くウズラの卵まで乗った贅沢な物。

あっつあつの餡を冷たいビールで流し込む幸せ。

ああぁ~、うめい。


あっという間に、ご馳走様でした。

「いつもありがとうございます。」っとの送り出しのお言葉に、「また迷惑をかけに来ます。」っと背中で答え、お店を後にします。



次は鮭が高くなるよ!っと言われ、慌てて筋子を購入。

いくら醤油漬けにして、あっという間に食べつくしてしまいました。来週購入できるか不安な私です。



(目次)市場で朝ごはん


一休
048-862-4916
埼玉県さいたま市桜区桜田3-3-1

浦和卸売市場内

http://www.urawaseikashijo.co.jp/
営業:6:30~13:00(l.o)
定休:水、日、祝(浦和卸売市場に準じる)


訪問履歴

中華丼頭@一休

炒飯@一休

炒飯@一休

納豆定食@一休

炒飯@一休

冷やし中華@一休

炒飯@一休

ニラ炒め@一休

ソース焼きそば@一休

ニラ炒め@一休

ニラ炒め、炒飯@一休

もやし炒め、炒飯@一休

もやし炒め、炒飯@一休

炒飯@一休

ワンタンメン@一休

炒飯@一休

炒飯@一休

炒飯@一休

中華丼、野菜炒め@一休

焼肉定食、野菜ラーメン@一休

野菜煮込みラーメンセット@一休

野菜ラーメン@一休

タンメン@一休

ラーメン@一休

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック