愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でマグロ刺し、小鉢付@さか本(埼玉県中央市場、埼玉県さいたま市桜区桜田)

本日(20170909土)は埼玉県さいたま市桜区桜田、埼玉県中央市場内にあるさか本さんにお邪魔しました。




久しぶりにまったりと市場にやってきました。

6:30くらいに市場入り。

JAFさんも忙しそうですね。




市場でまったりするってことは、朝酒から始まる私…。




なにせ明日から大相撲秋場所。

スポーツ新聞が読みたくてしょうがないわけです。

とりあえず2紙ほど確保し、落ち着いて本日のメニューを考えます。




本日のおすすめ。

大概さか本三品定食のご飯なしをお願いするのですが、本日はイタメにコロッケ、ハムサラダ…。

まったり市場訪問なので、次は中華を食べる予定。

炒め物2連続は…。

お姉さんに「刺身はあるかね!?」っと聞くと「ありますよ。」とのお答え。

そのままお願いします。




本日の朝酒全容。




熱燗がおいしい季節になってきて嬉しいですね。

魚もよくなってくるし、秋から冬にかけて市場をのたくっているのは幸せです。




市場でサラダと言えば大概ポテトサラダ。刺身と言えばマグロ。

刺し盛りをちょっと期待してはいたんですが、これが一般的。




わさびが余計につけられているってサービスはいいもんです。




刺身だけではなく、小鉢がまたよろしいですなぁ~。

えのきに若芽がついている贅沢な一品です。




市場に来ると言い値で購入する私。

何度も通ったさか本さんですが、定食のご飯味噌汁抜きはー200円なんですね。


ごちそうさまでした。



琴錦(朝日山親方)が初の表舞台ですね。

バンバン出世してもらいたいものです。

もっともファンとしてはもぎりや警備をやっていてもらった方がお話しできる機会が増えてうれしいんですけどね。


さか本

埼玉県さいたま市桜区桜田3丁目3-1
営業:6:00~14:00
定休:日・祝(埼玉中央市場休場日に準じる)

もつ煮込み、冷奴@さか本

さか本三品定食@さか本

あこうだい焼魚@さか本

さんま丸干し定食@さか本

炒飯@さか本

かけそば、ミニまぐろなかおち丼@さか本

ハムエッグと海鮮しゅうまい@さか本

さか本三品定食、冷し山菜うどん@さか本

さか本三品定食@さか本

かけそば、ミニまぐろなかおち丼@さか本

目玉焼き定食@さか本

餃子と目玉焼き@さか本

ラーメン半ライス焼肉付@さか本

かけそば、ミニまぐろなかおち丼@さか本

かけそば、ミニまぐろなかおち丼@さか本

かけそば、ミニまぐろなかおち丼@さか本

ハムエッグとメンチカツ定食@さか本

さか本三品定食@さか本

さか本三品定食@さか本

目玉焼き@さか本

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック