愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でアジフライ、鰯煮付@味の店双葉(東京都中央卸売市場大田市場、東京都大田区東海)

本日(2017067土)は東京都大田区東海、大田市場にある笠間食堂さんにお邪魔しました。


東京都中央卸売市場飲食店一覧




父の日ってことで、日ごろ家族のために馬車馬のように働いているお父さんは、今日は王様。

運転手(妻)とコンパニオン(娘)を引き連れ太田市場に来ました。



でかいでかい大田市場。奥さんに子供もびっくりしておりました。


とにかく広い大田市場なので、場内で働いている方々は場内の飲食を利用することが多いらしく、食品関連棟も充実しているんですが…。







1年半前に訪問したお店に入ってしまいます。

肉豆腐@味の店双葉


1年半たっても人間の好みはそう変わりません。






やっぱり和定食が好きなんですよね。


こちらはランチもやっております。






ランチメニューをいい加減に聞いてしまったので、失念。


とりあえず熱燗をお願いします。

お姉さんのちょっと驚いた顔で心配になる小心者の私…。






テーブルの上には基本調味料たっくさん。


これだけでいい店ってのが分かります。

子供にも小皿が出てきたりして、至れり尽くせりです。






熱燗こんな感じ。


受け皿がわりに湯飲みってのがまた私の琴線を震わせます。







お代わり自由の大根おろし、小皿まで出してくれます。


小皿によそって醤油と酢をかければ、立派なつまみの完成です。







定食を二つ頼んだのでお新香。夏らしいですね。


いいつまみです。






定食を二つ頼んだのでお新香は2種類出てきました。


淀川市場のあづま屋さんでもお新香を選べましたが、昔のお店ってこうだったんですかね!







アジフライ定食。


揚物でさっぱりしてるってあまり言いたくないんですが、鯵の身質もさっぱり、揚げ油もさっぱりですね。






そして鰯煮付定食。


不祝儀でもあったんでしょうか?頭は落としてあるからでしょうか?右向いてますね。


対面の奥さんに出してくれただけだったかな!?





一杯ひっかけたら煮汁をかけまわしていただきます。

嗚呼うめぃ。

ご馳走様でした。

市場の食堂で子連れで酒を食らうといった暴挙でしたが、優しく受け入れてくれて感謝しております。



さて王様のお父さんは家族を置いて次に向かいます。


訪問履歴

肉豆腐@味の店双葉


(目次)市場で朝ごはん


東京都中央卸売市場飲食店一覧


味の店 双葉

03-5492-2882

東京都大田区東海3-2-7(大田市場関連棟)

営業:5:30~14:30

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック