愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でお任せ天ぷら5点、右大臣卵焼き@小島(柳橋中央市場、名古屋市中村区名駅)
本日(20170821月)は愛知県名古屋市中村区名駅、マルナカ食品センター本館にある天ぷらとワインの小島さんにお邪魔しました。




愛知県出張♪やった柳橋で飯が食える♪っと思ったんですが、あまりにも朝早くから仕事のため、市場飯とはいえ食事をしていたら間に合わない!!しかし、何としても愛知県に行ったら柳橋で飯を食いたいと思う私。前日入りし、夜でもやってるマルナカ食品センターに来ました。




既に柳橋中央市場に通って何年になるか忘れてしまいましたが、夜伺うのは初めてかもしれません。

大体市場ってのは朝の10時も過ぎればお店も閉まり、閑散とした風景しか見られないのが通常ですが…。



愛知県は名古屋市にある柳橋中央市場は名古屋駅から徒歩3分。所謂繁華街にあり、レストラン、居酒屋、ラーメン屋と夜でもにぎわっております。市場内もマルナカ食品センターだけは、元気に営業中の飲食店がたくさんあったりします。




もともとビアガーデンはあったんですが。




夜だけ営業の飲食店が続々オープンしております。

しかも結構な混雑ぶり。

予約を入れないと入れない店も多数あります。

第三の都市名古屋駅前だから当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。




本日は天ぷらとワインの小島さんにお邪魔すると新幹線の中で決めてきました。

時間が早かったせいか、客席はまばら、これはラッキーとお店の方に声をかけると、ほぼ予約で埋まっているそうです。




一人なら何とかと角に席をいただきます。




とりあえずビールで戦略を立てます。

コースを食べるほどゆっくりできない出張の身。

「単品は何がありますか?」っと伺うと、「大将のお任せで5品くらいどうですか?」っとアドバイスいただきましたので、それに従います。




20~30人のお客さんの天ぷらを一人で揚げているため天ぷらが出てくるまで時間がかかりそうだということで、すぐに出てくるおつまみを進められる。

柳橋中央市場と言ったら右大臣の卵焼きをお願いする。

忙しい合間にも「ちょっと醤油を垂らして食べるのも美味しいですよ。」っと声がかかる。

毎週購入していた時期もあったんですが、大根おろしを合わせて食べるのは初めてですね、。醤油を垂らすのすら初めてです。

久しぶりってこともあるんでしょうが、ひと手間かけてあるだけでめちゃくちゃ旨いです。




小島さんと言ったら海苔天イクラのカナッペ。

てんぷらは出てきたらすぐ食べろ!と言いますが、これはかなり足の速い食べ物ですね。

揚げたての海苔天に冷たいイクラ。

久しぶりにいただきますが、前よりちょっとディーブフライになった感じ。




万願寺唐辛子。

こちらも余熱が回らないうちに頂きます。




日本酒は無いようなので白ワインを傾けます。




大浅蜊の天ぷら。

やっぱりディープフライって感じですね。




そして椎茸とブルーチーズの天ぷら。

一口齧って、慌てて赤ワインをお願いします。


熱を加えたチーズですからトロっとするのは当たり前ですが、ものがブルーチーズなもので、青カビの香りが全身に広がる感じです。そして椎茸が塩っ気をマイルドにさせ、食感を加えてくれます。

とりあえず旨いんだが、赤ワインで流し込みたぁ~い!!っと思ってしまいました。




「超特急でお持ちしました!」っとよく分かっていらっしゃる対応ありがとうございました。

ブルーチーズも赤ワインもあっという間になくなります。

しかし私はブルーチーズ好きなんですが、お任せにこれを入れるって亭主のセンスはすごい。

私以外にもお任せをお願いしている方がいらっしゃいましたが、グループごとに天種が違った感じでした。




最後に稚鮎が出てきて、慌てて白ワインをお願いします。




料理に合わせて赤になったり、白になったり、忙しい。

だからワインは好きになれない…。




小島さんの〆といったらご飯に半熟卵天。




この魅力に抗える方はそういないと思う。

たれはちょっと甘めな名古屋風。

がつがつと掻き込み、ご馳走様でした。



僅かな滞在時間でしたが、胃袋も心も満足して柳橋中央市場を離れます。


訪問履歴

お任せ天ぷら5点、右大臣卵焼き@小島

天ぷら@小島



てんぷら小島

052-561-2666

愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2(マルナカ食品センター本館)

営業:8:00~14:00、18:00~22:00

定休:日

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック