愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でメゴチ、稚アユ天、きゅうりのぬかづけ@天房(築地場内市場、東京都中央区築地)

本日(20170810木)は東京都中央区築地、築地場内市場6号館にある天房さんにお邪魔しました。




朝の9時に正門を抜けるってことも初めてな気がしますが…。

半年ぶりの築地訪問。平日ならこんなもんでしょ!って感じで正門をくぐります。

お買い物は10時からですよ!って看板を見ながら場内に入ります。


1号館前は平和な感じ。

新豊ちゃんは「勢」って屋号のお寿司屋さんになってますね。




寿司大ラインはかなり短め。参戦しようか迷うところであるが、本日は決め打ち。

高はしさんを目掛け小走りします。っが、平和な6号館前に並びあり…。高はしさんの前には5,6人並んでおりました。

並ぼうかな!?ってちょいと考え…。




天房さんの暖簾をくぐります…。




半年たっても変わらないグランドメニューを確認し。




本日の天丼をじっくり眺めます。




トゥデイズスペシャルを確認し。




以前は短冊が下げてあったフックや黒板を切なく眺めます。


過去画像

http://blog-imgs-87.fc2.com/h/a/l/hal9000se/blog_import_56a1d3ca54cd8.jpeg

http://blog-imgs-87.fc2.com/h/a/l/hal9000se/blog_import_56a1d3c8b28e0.jpeg





暖簾を上げる右手を下し、スポーツ新聞を拾い、客を確認するとお茶を入れて出そうとするお姉さんを制止し「とりあえずビールと胡瓜お願いします!」っと叫びます。


これだけですでにごきげんさんな私。


銀宝の有無、時期の確認をし、本日の天丼の天種からてんぷらをお願いします。




本日のメインディッシュ。



メゴチ天。

これは旨い!歯ざわり、味ともに好きだ。

もともと好きでおいしいものですが、観光客の私にとっては+αの美味しさがあります。
明日は築地だ♪何を食べようかな!?なんてネット検索していると、つきじろうさんの「春は築地で朝ごはん」の最新エントリーの「伊藤ウロコ@グッドデザイン有楽町イベント、ほか」で「夏には稚アユ!ってのもいいけど、江戸前らしい味わいを楽しめるキスやギンポと共に、このメゴチもぜひ食べておきたいもの♪」なんて紹介されていたのを知っていれば、旨いものが余計に旨く感じます。


嗚呼うめぃ。



稚アユ。

はらわたの苦さが肝ですよね。

ビールで流し込み夏を感じます。




メゴチの枕はニガウリ天。

こちらも盛夏の味わい。

ゴーヤの種を食べたのは初めてかな!?


メゴチをもう一皿頼もうか悩んでいるうちにビールも空になり、食事というより喉を潤した感じで1件目終了。

ごちそうさまでした。




ほんとにホントに名残惜しくお店を後にします。



訪問履歴

メゴチ、稚アユ天、きゅうりのぬかづけ@天房

ホタテ、キス天、きゅうりの糠漬け@天房

天ぷら盛り合わせ、銀宝天、マグロブツ、きゅうりの糠漬け@天房

メヒカリ天、キス天、キュウリのぬか漬け@天房

まぐろブツ、きゅうりぬかづけ、キス天@天房

きゅうりぬかずけ、まぐろブツ、天ぷら盛り@天房

まぐろブツ、きゅうりぬかづけ、天ぷら盛り@天房

まぐろブツ、稚鮎、芝エビ、ヤリイカ天@天房

銀宝、キス、稚鮎天@天房

銀宝天@天房

天丼@天房


(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん


天ぷら和食 天房
03-3547-6766
東京都中央区築地5-2-1 (6号館)
営業時間:07:00~14:00
休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
ほろにが競演
リンクありがとうございます。

なんと天房で、ゴーヤの天ぷらが出てましたか。しかも、さりげなく添え物で。。。

稚アユのほろ苦さと、天ぷらになって苦さを淡くしたゴーヤ、どちらも夏のビールタイムに最適ですね!
2017/08/13(日) 08:59:39 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集 ]
活動再開ですね♪
2017/08/13(日) 14:24:58 | URL | とむ #- [ 編集 ]
Re: ほろにが競演
つきじろうさん、こんにちは。
リンク承認ありがとうございます。

添え物でも季節を感じられるのは嬉しかったです。

やっぱり楽しい築地。出来るだけ参戦し、ご一緒できる日を楽しみにしています。
2017/08/14(月) 12:12:31 | URL | hal9000se #- [ 編集 ]
Re:
再開ってほどは行けないかな!?
またご一緒できる日を楽しみにしています。
2017/08/14(月) 12:14:15 | URL | hal9000se #- [ 編集 ]
お帰りなさい。お待ちしてました。
お帰りなさい。お待ちしてました。また、築地の粋をご一緒できる日を、
楽しみにしております。
2017/08/14(月) 15:01:07 | URL | 広島の彼氏 #- [ 編集 ]
Re: お帰りなさい。お待ちしてました。
お久しぶりです。

出席を取ってくれる店が無くなってしまったので不登校になっております。

最近はどちらの店に何時くらいに行ってますか!?

旧かとう同窓会ができると良いですね。

また粋を一緒に感じたいと思っております。

コメントありがとうございます。
2017/08/14(月) 21:20:51 | URL | hal9000se #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック