愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でラーメン@大河(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)

本日(20170805土)は愛知県名古屋市中村区名駅、マルナカ食品センター本館にある大河さんにお邪魔しました。


久しぶりの魚源さんでローカルの味を満喫すると、自然に足が…。

鰹刺し、ダツイモ、鰯煮、一六ささげ@魚源食堂




柳橋食品ビル(201612閉鎖)。

かつやさんにくろちゃん。なくなっちゃったんだよなぁ~。



気を取り直してマルナカさんへ。



早く帰らなきゃいけないのに、こんな看板を見てしまうと。





こんな雰囲気を味わってしまうと。




つい「ラーメン一つください。」っと声をかけてしまいます。

こちらのメニューはラーメンとめしだけの潔いラインナップ。

トッピングはいくつかありますが、朝は何も考えずラーメンといえばラーメンが出てくるのが嬉しいのだ。




こちらはお絞りが出てきます。

やっぱりおしぼりって日本人にとってうれしいサービスなんだなぁ~っと改めて実感。




201708年現在。柳橋中央市場で朝ラーをできるのはこちらだけ。

大切にしなければいけませんね。

っが、私2年ぶりの訪問…。



増量無料のもやしの歯ごたえが満腹感をあおります。次回訪問の際はもやしを抜いてもらおう。連食にはちょいときつい。

チャーシューは脂に頼らないしっかりしたもの。シナチクは味付けしたもの。シンプルな醤油ラーメン。

凍てつく冬の市場でこれが食べられるのは幸せだろうな!っとそろそろ暑くなり出した真夏の朝に啜って、ご馳走様でした。

もっとも前回も夏に訪問しているんですが…。



訪問履歴

ラーメン@大河

ラーメン@大河


ラーメン大河

052-564-8733

愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2(マルナカ食品センター本館)

営業:6:00~15:00

定休:水、日

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック