愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で赤目春煮付、刺身盛合、小鉢、胡瓜かつお節醤油あえ@高はし(築地市場場内)

本日(2017.3.31金)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にある高はしさんにお邪魔しました。




平日の8時前。寿司大ラインは少し大人し目でしょうか?

平日、しかもこの時間に市場に伺うのも珍しく、いまいちよくわかりませんが…。




目指すは8号館高はしさん。

高はしさんの開店時間は8時だと記憶していましたが、すでにオープンしていました。

しかも空席あり。

すぐに暖簾をくぐります。もっとも高はしさんに暖簾はないんですが…。



さて本日のメインは何にしましょう。





野菜煮をお願いすることはすでに確定済みです。

売切御免は伊達じゃないわけですよ、はい。




とりあえず小鉢に熱燗。

野菜煮盛合をお願いしたいところなんですが、野菜煮以外を頼まなくなる恐れがあるので小鉢にて失礼いたします。





今日は切り干し大根がいいようですね。

味付けが絶妙です。

もう一皿小鉢をくださいと言いたいところではあるが…、なんとなくかっこ悪い気がするので今日はやめておくことにする。




刺身盛合。

おすすめの鳥貝がいいですねぇ。ほんとこちらのお店は看板に偽りなしで、おすすめはおすすめですね。

次回からはポップのおすすめだけをお願いしようかしらん!?




メインは赤目春の煮付け。




相変わらず火の通し方が絶妙ですね。

あっさりさっと煮つけられているので、上側の身は魚の旨さを味わえます。

下に取り掛かる頃には煮汁が染みて料理の上手さを味わえます。

お行儀悪いですがお皿に口をつけ煮汁を吸い、お銚子をさらに傾けます。




熱燗が二本ひっくり返る頃にはこんな感じ。




胡瓜かつお節醤油あえをお願いしまして、朝酒を終了させます。



さらにご飯のちっちゃいのをお願いして、締めとさせていただきます。

嗚呼ぁ~、うめぇ。


長居してすいませんでした。ごちそうさまでした。


次回はおすすめフルコースでいこうかしらん!?などと考えながらお店をあとにします。



(目次)築地市場


(目次)市場で朝ごはん


訪問履歴

赤目春煮付、刺身盛合、小鉢、胡瓜かつお節醤油あえ@高はし

穴子煮こごり、小鉢、キンキ煮つけ、胡瓜味噌漬け@高はし

あなごの煮凝り、鰯塩焼@高はし

刺し盛り&赤メバルの煮付け@高はし


高はし
03-3541-1189
東京都中央区築地5-2-1 築地市場 8号館
8:00~13:00
定休日:日曜・祝日(築地市場に準ずる)

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
平日はおちついて呑めますねぇ(笑
行列を気にしながらの土曜日より、やっぱり平日って
のんびり呑めることが多くて良いですね♪

煮付け、上側と下側の味わいの違いまでよくわかる
ステキな描写!

あ、ちなみにワタシなら「胡瓜かつお節醤油あえ」
だけでも2本はイケると思います(笑
2017/04/02(日) 17:49:00 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集 ]
Re: 平日はおちついて呑めますねぇ(笑
つきじろうさん、おはようございます。

平日の朝酒はいいですねぇ〜。バチが当たって目が潰れそうですが、止められません。

胡瓜のかつお節あえは確かにつまみでした。
煮汁ぶっかけごはんを香の物とザクザク頂こうかと思って誂えたんですが、ご飯じゃなくお銚子もう一本って行きそうになりました。

ともあれまたお会いできる日を楽しみにしております。
コメントありがとうございます。
2017/04/04(火) 08:10:47 | URL | hal9000se #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック