愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
春野菜天、鴨抜き@長生庵(築地場外市場)

本日(20170304土)は東京都中央区築地、築地場外市場にある長生庵さんにお邪魔しました。


岩佐寿司、愛養と続きまして、やっぱり熱燗が飲みたいと築地界隈で早朝から熱燗を出してくれるお店を頭に浮かべます。

これが結構少なくて…。




たどり着いたのは長生庵さん。




メニューを眺めながらさて何をつまみに熱燗を飲もうと考えていると、ハートランドの「のみのみくいくい」のハートランドさんがいらっしゃいました。

愛養さんに続き御同席させていただきます。

ハートランドさんは日本酒にも造詣が深い方なので、こんなポップを見ると「頼むしか無いです!」っとのことなので、私も乗っかることにしました。

http://blogs.yahoo.co.jp/from_heartland/40487281.html




日本酒は好きですが、全く知識も経験もまともな舌も持ってない私には…、もったいないお酒ですね。




お通しは出汁巻き卵。




春野菜天のハーフをお願いしました。

春を感じている頃楽食備忘録のそうさんもご来店され、ご挨拶。

http://blog.livedoor.jp/sohf/archives/69477826.html




ハートランドさんがお食事を終える頃、長っ尻の私は熱燗など…。




そば屋で熱燗を飲むってことは。




つまみは抜きに限ります。




結構大ぶりな鴨肉が入っているんですが、メインは汁。

汁だけで熱燗がすいすい入ってしまいますね。

私の中では汁>三つ葉&柚の香り>葱>鴨肉って感じでしょうか!?




皆さんがお帰りになっても居座ってしまう私…。


抜きで一杯やったら盛りを手繰るってのがマナーですが、お腹いっぱいになってしまいここでお勘定。

申し訳ありませんでした。

ご馳走様でした。


訪問履歴

春野菜天、鴨抜き@長生庵

菜の花辛し和え、鴨蕎麦ミニ@長生庵

天南カレー蕎麦、クリームチーズと鯛わた、板わさ、カツ煮@長生庵

ばら干し海苔の花巻そば@長生庵

たぬき豆腐、天ぷら、カレー南蛮、鴨南蛮@長生庵

キスの昆布締め、イサキ大葉天、鱧天@長生庵

花巻蕎麦@長生庵

天ぬき@長生庵


(目次)築地市場


(目次)市場で朝ごはん


長生庵
03-3541-8308
東京都中央区築地4-14-1 モンテベルデ 1F
7:00~21:00
定休日:第3日曜日

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
先日は、
リンクありがとうございました。
  &
ご一緒頂きありがとうございました。
体調不良でしたので、あっさり済ませて失礼しました。
次回は是非ともお燗まで!(笑)
2017/03/12(日) 20:03:38 | URL | ハートランド #ulYx6Mu6 [ 編集 ]
Re: 先日は、
勝手にリンクすんません。

久しぶりの築地でいろいろな人とお話できて幸せでした。
ハートランドさんに付き合うためにはまだまだ修行が足りないとは思いますが、またご同席させていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
2017/03/12(日) 21:59:11 | URL | hal9000se #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック