愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で貝づくし@岩佐寿し(東京都中央区築地、築地場内市場)
本日(2017.3.4)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁1号館にある岩佐寿しさんにお邪魔しました。
 
岩佐寿し




始発に乗って久しぶりの築地。

電車の中で思うことは、「早く始めるお店が少なくなってきたので始発で来ることもないんだなぁ~」。




旧かとうさんが無くなってしまい、旬は自分で追い求めなければならなくなりました。




そんな訳で花粉症以外で春を感じるために岩佐寿司さんにお邪魔しようと思ったわけです。

実に一年ぶりの訪問。




暖簾を上げるとほぼ満員。

オセロならうれしい角の席をいただきました。

席に着くと醤油皿にお箸、お手拭きにお茶、一段高いところに笹がおかれ生姜が載せられます。

「とりあえず熱燗ください。」、「すいません。朝は熱燗出してないんですよ。」

この件は去年と変わっていないですね…。




そんな訳で常温のコップ酒。



市場らしくとんとんっとお寿司が並びます。

貝独特の心地よい歯触ごたえに爽やかな香り。




去年の”ガツン”っと利いたわさびは少なめになったようですね。




相変わらず生姜をお代わりしましてあっという間にご馳走様。




っという訳にもいかず、ホタルイカをつまみでお願いする。

「2、3日前から出てきたんですよ。まだちっちゃいですけどね。」なんて話をしていただけると、旬を味わいに来た甲斐があるって納得できます。




〆に貝の味噌汁をいただき、今年も春をお迎えできたって気になりました。


ちなみに訪問履歴。

いつも3月の第一週目に来てるんですね。

http://hal9000se.blog.fc2.com/blog-entry-2370.html

http://hal9000se.blog.fc2.com/blog-entry-1946.html


今年も巌のりをいただいてお店を後にします。

築地移転はどうなったのかもわかりませんが、また来年!?もお願いします。


さてもうちょっと場内をふらつくことにします。


(目次)築地市場

岩佐寿し
http://www.iwasasushi.com/index.html
03-3544-1755 
東京都中央区築地5-2-1(築地市場1号館)
営業時間:05:30~14:30
休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック