愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で鰻重@米花(築地市場場内)

本日(20170114土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にある米花さんにお邪魔しました。


土曜の9時って所だったか!?魚河岸横丁はかなり平和な空気が流れていました。

勿論お寿司屋さんは大行列なんですが、寿司以外はそう並びもなくはいれる感じ。




米花さんの前を通りかかると案内係の方に「海鮮丼いかがですか?」っと声をかけられる。

腹具合を考えいったんパスしたんですが、米花に並びなしで入れるなら!っと引き返します…。




先客は3人。

Jさんに「真ん中どうぞ」と促され着席。

オーダーは案内係の方がすでに通してくれており、Jさんが厨房に声をかけます。

ついでに「お酒も付けてください。」っとお願いしたんですが、朝からお酒は出さないそうです。


築地は観光地として取り上げられて久しいので、つい忘れてしまいますが、ここは市場で働く人たちのための食堂街。

江戸川さんでもよく叱られたなぁ~、なんてことを思い出し、朝酒は諦め、朝食とします。




そんな話をしているとお茶とお新香、お味噌汁が並びます。




そう待つこともなく、本日の朝食全容。




結構なボリュームの鰻。

表面はパリッと、中はふっくら。甘すぎないたれが良いですね。

嗚呼ここにお銚子が一本あれば!っと思ってしまう反省のない私…。




お味噌汁も具だくさんで美味しい。




お漬物もしっかりとした量に味でお腹いっぱいになりました。

ご馳走様でした。


前回訪問時も思いましたが、築地ブロガーのお歴々は、こちらのお店をベースに食べ歩いている方が多いのですが、私はこちらの鰻重でお腹一杯、昼は抜かして夕飯は軽めにしようかしらん!?なんて思ったくらいです。
やはり私は築地ブロガーに向かないようですな…。



まだまだ平和な1号館前を通って築地を後にします。



(目次)築地市場


訪問履歴

海鮮丼@米花


米花
東京都中央区築地5-2-1 築地市場 8号館
03-3541-5670
営業:未確認
定休日:水、日、祝日(築地市場に準ずる)

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
鰻重は
ご飯少な目だと思います。
それが多いと思うなら、単純に食べ過ぎです。(笑)
2017/01/19(木) 21:56:05 | URL | ハートランド #ulYx6Mu6 [ 編集 ]
Re: 鰻重は
ハートランドさん、お早うございます。

ここにお酒があれば!って考えながら食べてたので多く感じちゃったんですかね!?

コメントありがとうございます。
2017/01/20(金) 06:23:58 | URL | hal9000se #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック