愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でキス・帆立天、マグロブツ、きゅうりのぬかづけ@天房(築地場内市場)

本日(20170105木)は東京都中央区築地、築地場内市場6号館にある天房さんにお邪魔しました。




実は去年の市場初めも天房さんにお邪魔しています。

http://hal9000se.blog.fc2.com/blog-entry-1172.html

毎年同じことやってるんですねぇ~、出来ないこともあるんですが…。




並びはなかったのですが、店内満員。

店外のメニューを撮っておく時間があるので良しとします。




以前は店内の黒板、短冊なんか見ながら「今日は何にしようかな!?」なんて考えられたんですが、最近は見かけませんね。




単品の短冊がなくても、本日の天丼の種から単品注文はできるので、本日の天丼はよく読みます。




ほどなく入店し、とりあえず熱燗をお願いします。

「時間がかかってすいません。温まるまでお茶をどうぞ。」っと奥さんからお茶が出されます。

こんな気遣い、心遣いが良いんですよね。




去年と引き続き一人パーティー開催。




マグロブツ。カラシ醤油でいただきます。

今日は赤身が多いですね。

赤身にカラシ醤油。こいつを海苔で巻けば最高のつまみです。

海苔を頼もうかしらん!?なんて思っている間になくなります。




きゅうりのぬかづけ。

やはり丼ものを食わせる店は漬物がなきゃいけません。

ちょいと前までは味の素がパラりと振ってあったんですがね。昭和は遠くになりにけりです。




ふっと目を上げれば、メニューには昭和の名残がありますね。




天ぷらはキスに帆立。

年明け早々なのでゴマ油の香りが高いですね。

写真を撮るのももどかしく口に放り込みます。

キスの上品な歯触りに、ミディアムレアな帆立。

天つゆに大根おろしが良いんですよね。

やはり天ぷらは天つゆに限る。


豪勢なお正月となりました。




お茶を啜って一息つくと目に入る豊洲店舗配置図。

またまたかとうさんを思い出します…。ぐじぐじ。


たまにしか来ないんですが、お年賀までいただき、またまたお姉さんの心遣いに感謝します。

やっぱりこの気の使い方なんだよなぁ~。


ご馳走様でした。今年もよろしくお願いいたします。



年明け早々ぐじぐじしていて申し訳ありません。

混沌とした年なんだか、中休みの年なんだかわかりませんが、今年もよろしくお願いいたします。


(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん


訪問履歴

キス・帆立天、マグロブツ、きゅうりのぬかづけ@天房

ホタテ、キス天、きゅうりの糠漬け@天房

天ぷら盛り合わせ、銀宝天、マグロブツ、きゅうりの糠漬け@天房

メヒカリ天、キス天、キュウリのぬか漬け@天房

まぐろブツ、きゅうりぬかづけ、キス天@天房

きゅうりぬかずけ、まぐろブツ、天ぷら盛り@天房

まぐろブツ、きゅうりぬかづけ、天ぷら盛り@天房

まぐろブツ、稚鮎、芝エビ、ヤリイカ天@天房

銀宝、キス、稚鮎天@天房

銀宝天@天房

天丼@天房


天ぷら和食 天房
03-3547-6766
東京都中央区築地5-2-1 (6号館)
営業時間:07:00~14:00
休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック