愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で天南カレー蕎麦、クリームチーズと鯛わた、板わさ、カツ煮@長生庵(築地場外市場)

本日(20161230金)は東京都中央区築地、築地場外市場にある長生庵さんにお邪魔しました。


かとうロスの3人はこのまま帰るってのも寂しくて、次に向かいます。




監督様の提案で長生庵さんに並びます。




大晦日前の蕎麦屋で飲むってのも申し訳ない話ですが、こちらの接待は折り紙付き。ゆっくりと思い出話をさせていただきます。

流石に本日はおすすめメニューがないようですね。




監督様にお酒のチョイスはお任せして最後の酒宴が始まります。

突き出しはクジラベーコンのお浸し。




クリームチーズと鯛わた。

鯛らしい癖のない塩辛がまた美味しいですね。

マスカルポーネと合わせてみたいですね。




板わさ。

わさび漬けに葉わさびが泣かせますね。




カツ煮のハーフ。

おつまみの時は十文字(包丁を縦横に入れる)ってのも今は見ないサービスですね。


積もる話はたくさんありますが、長っ尻も尻カッチンです。




〆の天南カレー蕎麦ミニミニ。

名残惜しいですが、こちらで皆さんとお別れすることになりました。


思えばつきじろうさんと初めてお会いしたのもこちらのお店だったんですよね。

市場でつきじろうさん1(花巻蕎麦)@長生庵(築地場外市場

感慨もひとしおです。



長っ尻3人衆ひとまず解散となりましたが、今度はいつ集まれるんでしょうか?

約束をしていたわけではなく、ただ好きな店が同じで、大体同じ時間に同じ店に集まり、お姉さんの心遣いで隣り合わせにしてもらい、杯を重ねていただけなんですよね。

遊び場を無くした悲しさを再びかみしめてしまいました。


訪問履歴

ばら干し海苔の花巻そば@長生庵

たぬき豆腐、天ぷら、カレー南蛮、鴨南蛮@長生庵

キスの昆布締め、イサキ大葉天、鱧天@長生庵

花巻蕎麦@長生庵

天ぬき@長生庵


(目次)築地市場


(目次)市場で朝ごはん


長生庵
03-3541-8308
東京都中央区築地4-14-1 モンテベルデ 1F
7:00~21:00
定休日:第3日曜日

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック