愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で銀ダラ西京焼、野菜煮@かとう(20161230閉店、築地場内市場)

しばらく加筆修正します。


本日(20161230金)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にあるかとうさんにお邪魔しました。




私の中で築地といったら”かとう”さん。

(開店前のかとうさんには長蛇の列。)




始発に乗って築地に来る理由はかとうさんで朝酒を嗜むためでした。

(いつものようにお姉さんが暖簾を上げ、看板の灯りを灯します。いつもと違うのは「申し訳ありません。本日は常連さんを先に案内させていただきます。」と挨拶があったこと。)




築地場内で日本人が”毎日食べる朝ごはん”を5時から出している店はここしかありませんでした。

生意気言わせていただければ、それこそが和食だと思います。

(2ヶ月間毎日かとうで朝ごはんを食べた監督様の案内で長っ尻4人衆がならびました。いい年こいたおっさんがキャッキャ、キャッキャと最後の宴会を始めます。)




観光ではなく、外食ではなく、いつもの朝食をいつもの店食べるって感じでした。

(監督様から定食メニューはリバーシブルになっていて、喫茶かとうだった名残のメニューがると伺い、短冊を裏返しているとお姉さんからお叱りの言葉。)




そんな日常生活の朝ご飯でしたが、感動することが毎回ありました。

唯一無二の西京焼きに煮汁。旬の走りの走りの魚。

一箸目はいつもボーっとしてしまうくらい美味しかったです。

(そんな長っ尻4人衆の最後の注文ですが、今日は皆さん軽めな注文をされていました。)




煮物の味を覚えたのもこちらのお店でしたね。

定食の脇を固める小鉢の美味しさも忘れられません。

(黒板に書かれた野菜煮の品数が寂しさをあおりました。)




料理が美味しいってのも魅力でしたが、なんたってお姉さま方の気遣い・心遣いが素晴らしくて、美味しい料理がより美味しいものになり、長い尻が余計長くなったものです。

(定番の野菜煮に突き出しのきんぴら。豪華野菜煮3点盛りとなりました。塩辛は売り切れでした。出汁が旨けりゃ煮物も味噌汁も旨いのは当然の理。)




そんな長い尻を、時にはあがりのお茶で、時にはピシッとしたお言葉で、気分よくおつもりさせていただきました。

お姉さま方の尻に敷かれっぱなしでしたが、敷かれ心地は最高でした。

(最後の注文は銀ダラ西京焼。一箸目は相変わらず感動してしまいます。)




常連の方々にお会いするってのも楽しかったですね。

(お姉さんから、「私からの最後のサービス」っとお漬物をいただきました。)




親友のようにカウンターに隣り合わせで杯を傾けていましたが、きっかけはお姉さんとのやり取りに笑ってしまって声をかけたり、掛けられたり。

(長っ尻4人衆も各々思い入れのある料理をサッと平らげ、お姉様方に挨拶をし、綺麗に去っていきます。)



今では待ち合わせをしているかのように、いつもの顔ぶれがいつもの時間に肩を並べ短冊を眺める。

あーでもない、こーでもない、お姉さんお勧めはなに?

良い大人がキャッキャ、キャッキャとはしゃぎ、お姉さんに窘められる。

(野暮な私は最後に定食をいただこうなど企んでいたので席を立てずにいました。お姉さんから「ゆっくりしていいんだからね。」っと言われ席を移動したので、このまま10時までいてやろうかとも思ったんですが…。)




今日はかとうさんの閉店の日。

遊び場を無くした大人はどこに行ったらいいんでしょう?子供なら命一杯駄々をこねる所なんですが…。一応大人の私達は、お姉さま方に命一杯の感謝と旅立ちを祝福して挨拶をさせていただきます。

(私も大人、名残惜しいのは山々ですが、”熱燗をもう一本”だけいただいて…、お店を後にすることにします。お勘定の際にお食事中のハートランドさんにシャッターを押させるという暴挙までしましたが…。最後はやはりいつもの言葉で締めくくりたいと思います。)



「ご馳走様でした!ありがとうございました。」



勝手にかとうリンク

「かとう」ファイナル by 春は築地であさごはん

築地場内『かとう』『愛養』。(2016.12.30金)  by ハートランドの「のみのみくいくい」

築地の「かとう」で銀ダラ西京焼き、松川カレイ刺身。 by美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ築地 かとう3 by 楽食備忘録

築地 かとう by 食い道をゆく






「いつかティファニーで朝食を」の第一話はその当時のかとうさんがそのまま描写されています。

お姉さんが迎え入れてくれる一コマは感動ものです。


(目次)築地市場


(目次)市場で朝ごはん


かとう(平成28年12月30日閉店)

03-3547-6703

東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)

営業時間:05:30~13:30

定休:日、築地市場に準ずる


訪問履歴

銀ダラ西京焼、野菜煮

アカムツ(のどぐろ)煮付、刺盛り(青鯛、黒ムツ)、野菜煮@かとう

カレイ煮付定食@かとう

つりキンキ煮付、白子、野菜煮@かとう

柳カレイ一夜干し定食@かとう

銀ダラ西京焼定食、お刺身付き@かとう

赤メバル煮付、刺し盛り(松川カレイ、鯵酢)、野菜煮@かとう

金目西京焼定食@かとう

カワハギ煮付け、刺身盛込み(松川カレイ、青鯛)、野菜煮@かとう

エボ鯛西京焼定食@かとう

太刀魚塩焼定食@かとう

生鮭照焼き、白子、野菜煮@かとう

刺し盛り(シマアジ&青鯛)、野菜煮@かとう

ナメタカレイ煮付定食@かとう

イサキ塩焼定食@かとう

タカベ塩焼定食@かとう

マコカレイ煮付定食@かとう

地金目鯛煮付け定食@かとう

金目西京焼き定食@かとう

マナガツオ西京焼き、アジ酢・尾長鯛盛り込み、野菜煮@かとう

刺し盛り、銀鱈、甘鯛西京焼き、野菜煮@かとう

甘鯛西京焼定食@かとう

刺し盛り、銀鱈西京焼き定食@かとう

子持ちカレイ煮付、野菜煮@かとう

イサキ塩焼定食、お刺身つき@かとう

甘鯛西京焼き、ホタルイカ、菜の花@かとう

かつを、アジ酢盛り込み、野菜煮@かとう

サクラマス塩焼き定食@かとう

アンコウ煮定食、ホタルイカ酢味噌@かとう

銀ダラ西京焼き定食@かとう

アマダイ西京焼き定食@かとう

桜マス照り焼き定食、お刺身@かとう

金目西京焼き定食、お刺身@かとう

太刀魚照り焼き、アジ酢、野菜煮@かとう

つきじろうさん4@かとう

金目煮付け、野菜煮@かとう

盛り込み(青鯛、鮃)、野菜煮@かとう

白子、野菜煮@かとう

マナガツオ西京焼、野菜煮@かとう

地金目煮付け、野菜煮@かとう

あんこう煮、野菜煮@かとう

あんこう煮、野菜煮@かとう

ナメタカレイ、野菜煮@かとう

銀ダラ西京焼定食@かとう

地金目鯛煮付け、野菜煮@かとう

かき豆腐、野菜煮@かとう

白イカテリ焼、野菜煮、上新香@かとう

銀ダラ西京漬け、青鯛、ブリ盛り込み、野菜煮@かとう

ブリ照り焼き、お新香、野菜煮@かとう

かさご煮付け、アジ酢、野菜煮@かとう

目板カレイの煮付け、野菜煮@かとう

新さんま塩焼き、野菜煮@かとう

マナガツオ西京焼き、野菜煮@かとう

ひらめ・かつを刺し、野菜煮かとう

エボ鯛西京焼、野菜煮@かとう

黒ムツ煮付け、野菜煮@かとう

イサキ塩焼、野菜煮@かとう

大目鮭の照り焼き、野菜煮@かとう

地金目煮付け&いかの塩辛@かとう

銀ダラ西京漬け&菜の花酢味噌&アジ酢@かとう

ナメタカレイ煮付&アジ酢@かとう

刺し盛り&時鮭の照り焼き@かとう

マナガツオ西京焼き@かとう

キンメの西京焼き@かとう

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
お疲れ様でした
まあ、お気になさらず。(笑)
マンガのおねーさんは、妹さんの方ですが、姉妹だと芸風が似るんですかねえ!(笑)
2016/12/31(土) 23:39:20 | URL | ハートランド #ulYx6Mu6 [ 編集 ]
楽しかった、おいしかった!!
こんなに愛され、惜しまれつつ暖簾をおろすお店の皆さんは、
ほんとに幸せだなぁと・・・

感謝をこめて、これからも皆さんが元気に人生を楽しんでほしいと
願います♪
2017/01/01(日) 07:43:18 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした
ハートランドさん、明けましておめでとうございます。

先日はホント失礼なことをいたしまして、申し訳ありませんでした。
またお会いできたとき改めて謝罪させていただきます。
そしてありがとうございました。

絵は妹さんでしたか!?まあ姉妹だから似てるのは当然ですが…、わかりませんでした。

芸風も似てますね。大女将も然りでしたね。
私かとうの芸風が好きで、嫁か娘を修行に出したいんですがと相談したことがあります。
断られましたが…。

ともあれかとうさんが幕を下ろした今、どこでお会いできるか不安ですが、今年もよろしくお願いいたします。
2017/01/01(日) 07:59:08 | URL | hal9000se #- [ 編集 ]
Re: 楽しかった、おいしかった!!
つきじろうさん、おはようございます。
今年もよろしくお願いいたします。

なんですが…、かとうさんが閉めてしまった今、どこでお会いできるのか、はたまた隣に座れるのか不安です。

築地の名店数あれどあの味とあの接待は唯一無二でしたね。
ホントに惜しいです。

今年はいつどこでお会いできるかわかりませんが、またお会いできる日を楽しみにしております。
2017/01/01(日) 08:16:04 | URL | hal9000se #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック