愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
スポンサーサイト
市場で甘エビ、揚げだし豆腐@魚源食堂(柳橋中央市場、愛知県名古屋市中村区名駅)

本日((20161226月)は名古屋市中村区名駅、名古屋綜合市場ビルにある食堂魚源さんにお邪魔しました。


下記マップ参照

http://www.sougou-shijou.co.jp/pdf/ichiba.pdf


実に5カ月ぶりの訪問。




奥さんの実家から初訪問。

本日は国際センター駅から歩きます。




築地もそうですが、柳橋も朝早くからやっている店は少なくなりましたね。




年末柳橋中央市場の串カツ屋さんは来年どうなるんでしょうね。

かつやさんの入っている柳橋食品ビルはH28年末で閉鎖するんですよね。




あれっ!?「嫁に来てから毎日三重から来てるんですよ!」っと言っていた担ぎ屋さんがいらっしゃらない…。

http://hal9000se.blog.fc2.com/blog-entry-2076.html


次回訪問するときはどんなことになってしまうんでしょね。

いろいろ考えながら柳橋を一回りしました。




市場で食事をするのはやはり冬の朝が一番の気がする私。

魚源食堂さんバリバリの営業中。市場の食堂はやっぱりこうじゃなきゃいけません。




お久しぶりですとご挨拶を済ませ、熱燗と今日の刺身をお願いする。

市場関係者がひっきりになしに入ってきては思い思いの朝食をとって再び市場に戻っていきます。

やっぱこの雰囲気がいいんですよね。




スポーツ新聞片手に朝酒が始まります。

本日の刺身は甘海老。愛知の方はあまり卵を食べないってことで、卵は載せられていませんでした。

そして漆黒の溜り醤油。愛知県に来たんだなぁと醤油一つで感じてしまいます。




一匹食べた後で写真を撮っていないことに気付きパチリ。

やっぱり剥きたての甘海老って美味しい。




ちょいと遅れて揚げ出し豆腐。

真央ちゃんの話や、柳橋食品ビルで人一盛り上がりしてしまい、もう一杯行こうかなぁ~なんて考えましたが、なにせ師走の忙しい時、これ以上ご迷惑をおかけするのもいかがなもんかと思い、おつもりしました。

ご馳走様でした。


魚源食堂さんはH28年の年末営業は27日までかな!?明日は営業しますが、明後日28日は未定だそうです。







(目次)柳橋中央市場


(目次)市場で朝ごはん


食堂魚源

名古屋市中村区名駅四丁目15番15号 名古屋綜合市場ビル内

http://sougou-shijou.co.jp/

052-541-5415

6:00~10:00

営業日:名古屋総合市場に準ずる。

12月31日は休業


訪問履歴

甘エビ、揚げだし豆腐@魚源食堂

イワシの塩焼き、ダツイモ@魚源食堂

鰹刺し、ピーマン炒め@魚源食堂

鰹刺、イカゲソ、きゅうり@食堂魚源

青柳@魚源食堂

朝酒@食堂魚源

カワハギ煮付け@魚源食堂

ホタルイカ@魚源食堂

煮穴子2@魚源食堂

ブリの塩焼き@魚源食堂

さし盛@魚源食堂

キンキ@魚源食堂

揚げ出し豆腐@魚源食堂

ソーセージ@魚源食堂

戻り鰹@魚源食堂

塩辛@魚源食堂

角麩@魚源食堂

一味鯛@魚源食堂

ポテトサラダ@魚源食堂

アカシャエビの天ぷら@魚源食堂

ハモの湯引き&イサキ刺し@魚源食堂

茹でイカ@魚源食堂

焼きナス@魚源食堂

アカイカ@魚源食堂

煮穴子@魚源食堂

シャコ@魚源食堂

ダツイモ@魚源食堂

赤魚煮付け@魚源食堂

鰯&鮪@食堂魚源

鳥貝@魚源食堂

石カレイ@魚源食堂

カツオ@食堂魚源

カレイ@食堂魚源

牡蠣フライ@魚源食堂

茶碗蒸し@魚源食堂

〆サバ@魚源食堂

汐っ子(しおっこ)@魚源食堂

鰆@魚源食堂

ひらめ@魚源食堂

刺盛@魚源食堂

甘海老@魚源食堂

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
