愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でカレイ煮付定食@かとう(築地場内市場)

本日(20161222木)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にあるかとうさんにお邪魔しました。

更新が滞っており…、すいません…。




本日もちょいと遅れまして5:30過ぎの1号館前。

1号館前は平和な雰囲気!?

市場の雰囲気は活気が増してきた気がしますね。




6号館前。

開店の早い店はすでに長蛇の列。

飲食店前はいつもの雰囲気って感じですが、市場関係者の方々の動きは師走を感じさせます。




8号館前。

ターレット往来がいつもより激しいかな!?




師走の市場の喧騒の中。

看板の灯りを見るだけでほっとしますね。




そんな雰囲気の中で食事をするってのが趣味な私。

本日は狙いを決めて伺いました。


暖簾をくぐりご挨拶すると、つきじろうさんに監督さんと申し合わせたように長っ尻三人衆が勢ぞろいしてしまいました。

もっとも全員これから仕事ってことで乾杯はありませんでしたが、久しぶりの再会に話も盛り上がります。




本日はカレイ煮付定食。

これで近頃かとうさんにあるカレイ4部作完結である。




赤カレイだそうです。

がっつり抱卵していますね。


ナメタカレイに柳カレイに松川カレイに赤カレイ。

どれが一番ですか!?っと質問されると非常に困ります。

松皮カレイは刺身なので別枠扱い。

柳カレイの色っぽさには思いっきり誘惑されてしまうし、ナメタのゼラチン質にかとうの煮汁ってのも捨てがたく、毎日食べるなら赤カレイって感じであって…。

気の多い自分を恥じてしまいます…。




最近はまりものの煮汁ぶっかけご飯。

お酒もいいんですが、ご飯だからこそ気づくところもあるわけでして、気の多い自分を…。




脇を固める味噌汁がまた何とも言えず美味しくて!




シメを飾るお新香がまたうまくて!


とりあえず”旨い”のが好き!としか言いようがありません。


ご馳走様でした。


幸せな朝食をとり長っ尻三人衆の尻もウイークデーは短くなり各々の職場に向かいます。





更新が遅ければ情報も遅い訳でして申し訳ありませんが、「週刊文春2016年12月22日号」で”花の東京市場めし”という特集があり、東京都にある11の中央卸売市場の絶品ごはんが特集されています。


11の中央卸売市場ってのは、築地、品川(食肉市場)、大田、豊島、淀川、足立、板橋、世田谷、北足立、多摩ニュータウン、葛西とあって、飲食は一般に開放されております。

東京中央卸売市場HPより


文春では淀橋のあずま家、足立のとくだ屋、太田のかんだ福寿、葛西の小池寿司食堂、そして大トリは築地のかとうさんが紹介されています。




文春では淀橋のあずま家、足立のとくだ屋、太田のかんだ福寿、葛西の小池寿司食堂、そして大トリは築地のかとうさんが紹介されています。

「ふっくらした身質は”感動”ものである。」と紹介されていますが、そこそこ通っている私にしてみれば、「それ、わかるぅ~!」っと声を大にして言いたくなります。


ちなみに私が訪問した東京中央卸売市場と飲食店はこんな感じである。

築地(場内場外):築地市場
品川(食肉市場)一休
大田:そば処浅野屋、味の店双葉、壱龍、笠間食堂、かんだ福寿関連棟店、事務棟店、香楽園、しん、鈴富、ラーメン司、トップ、珈琲ハトヤ、増田屋、丸千食堂、山桜食堂、ゆたか鮨、レイズコーヒー、レストラン三洋
豊島:屋号不明(ラーメン)
淀川:伊勢家あづま家
足立:武寿司、かどのめし屋しいはし食堂、徳田屋、たけうち飲食、カフェ食堂みどり(場外)
板橋中華みんみん
世田谷エビスヤキッチンキッチンマルシェ売店清水
北足立佐野新アイリス、いろは
多摩ニュータウン:ニュータウンショップ、田(場外!?)
葛西(場内、場外):小池寿司仙泉若葉食堂(場外)



平日の6:30。

8号館前はまだまだ平和な空気が流れております。

来年はまた東京都中央市場めぐりでもしようかしらん!?









(目次)築地市場


(目次)市場で朝ごはん


かとう

03-3547-6703

東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)

営業時間:05:30~13:30

定休:日、築地市場に準ずる


訪問履歴

カレイ煮付定食@かとう

つりキンキ煮付、白子、野菜煮@かとう

柳カレイ一夜干し定食@かとう

銀ダラ西京焼定食、お刺身付き@かとう

赤メバル煮付、刺し盛り(松川カレイ、鯵酢)、野菜煮@かとう

金目西京焼定食@かとう

カワハギ煮付け、刺身盛込み(松川カレイ、青鯛)、野菜煮@かとう

エボ鯛西京焼定食@かとう

太刀魚塩焼定食@かとう

生鮭照焼き、白子、野菜煮@かとう

刺し盛り(シマアジ&青鯛)、野菜煮@かとう

ナメタカレイ煮付定食@かとう

イサキ塩焼定食@かとう

タカベ塩焼定食@かとう

マコカレイ煮付定食@かとう

地金目鯛煮付け定食@かとう

金目西京焼き定食@かとう

マナガツオ西京焼き、アジ酢・尾長鯛盛り込み、野菜煮@かとう

刺し盛り、銀鱈、甘鯛西京焼き、野菜煮@かとう

甘鯛西京焼定食@かとう

刺し盛り、銀鱈西京焼き定食@かとう

子持ちカレイ煮付、野菜煮@かとう

イサキ塩焼定食、お刺身つき@かとう

甘鯛西京焼き、ホタルイカ、菜の花@かとう

かつを、アジ酢盛り込み、野菜煮@かとう

サクラマス塩焼き定食@かとう

アンコウ煮定食、ホタルイカ酢味噌@かとう

銀ダラ西京焼き定食@かとう

アマダイ西京焼き定食@かとう

桜マス照り焼き定食、お刺身@かとう

金目西京焼き定食、お刺身@かとう

太刀魚照り焼き、アジ酢、野菜煮@かとう

つきじろうさん4@かとう

金目煮付け、野菜煮@かとう

盛り込み(青鯛、鮃)、野菜煮@かとう

白子、野菜煮@かとう

マナガツオ西京焼、野菜煮@かとう

地金目煮付け、野菜煮@かとう

あんこう煮、野菜煮@かとう

あんこう煮、野菜煮@かとう

ナメタカレイ、野菜煮@かとう

銀ダラ西京焼定食@かとう

地金目鯛煮付け、野菜煮@かとう

かき豆腐、野菜煮@かとう

白イカテリ焼、野菜煮、上新香@かとう

銀ダラ西京漬け、青鯛、ブリ盛り込み、野菜煮@かとう

ブリ照り焼き、お新香、野菜煮@かとう

かさご煮付け、アジ酢、野菜煮@かとう

目板カレイの煮付け、野菜煮@かとう

新さんま塩焼き、野菜煮@かとう

マナガツオ西京焼き、野菜煮@かとう

ひらめ・かつを刺し、野菜煮かとう

エボ鯛西京焼、野菜煮@かとう

黒ムツ煮付け、野菜煮@かとう

イサキ塩焼、野菜煮@かとう

大目鮭の照り焼き、野菜煮@かとう

地金目煮付け&いかの塩辛@かとう

銀ダラ西京漬け&菜の花酢味噌&アジ酢@かとう

ナメタカレイ煮付&アジ酢@かとう

刺し盛り&時鮭の照り焼き@かとう

マナガツオ西京焼き@かとう

キンメの西京焼き@かとう


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック