愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
幸楽@埼玉県朝霞市溝沼

本日は埼玉県朝霞市溝沼にある幸楽さんにお邪魔しました。
こちらのお店も実に6度目の訪問。
ちなみにレポートしたのは5度目である。




あまり同じ店に通わない私もこちらの店は別格。

もう暖簾が”この店は旨い!”って言っているようですね。




スポーツ新聞に灰皿。

そして基本調味料がたくさん。

これがいい昭和の定食屋です。まあ中華屋さんなんですが…。




ランチメニューも前回訪問時と変わりません。




なぜか今日は五目ラーメンがメニュー落ちしておりました。

メニューを絞るってのはあまりいい兆しではないことが多く、心配です…。




本日のメニューはチャーシューワンタンメン!

これこそ昭和の労働者の憧れのメニュー!

っが、実は私チャーシューメンにワンタン麺って苦手な料理でして、たぶん生まれて初めて食べます。

正直出てきた瞬間に、「これはやりすぎだろ!」っと思ってしまいました…。


具はチャーシュー、ワンタン、シナチク、かまぼこ、ナルトに海苔。


こちらの店のチャーシューは折り紙付きで旨いんですが…、ちょっと多すぎですね。

美味しいスープを冷やしてしまいますね。




昭和の中華屋2番バッターのワンタン麺。

いろいろ議論がありますが、食感がいい!!

ちゅるんっとした喉越しは、麺をすするとは全く違ってスープの旨さを口腔に官能を伝えますね。

ワンタンは具として存在するなら中身多めの餃子のような奴、スープを味わうあうためなら具なしでスープを持ち上げる薄い生地が良いようです。

ワンタン麺、ワンタンの具は抜いてくれ!ってなハードボイルドな注文を…、いずれしてみたい…。



スープを飲み干すタイプではない私もワンタン麺ならぐびぐび行ってしまうようです。

ご馳走様でした。








ワンタン麺嫌いの私でしたが、こちらのワンタンは味噌汁替わりに食べていたような…、具と言うかワンタンに包まれた香辛料が旨いんですよね。

やはりワンタンは具なしに限る。


幸楽
048-461-7383
埼玉県朝霞市溝沼1-2-20
営業:11~15、17~20:30
定休:水


訪問履歴

チャーシューワンタンメン

卵丼セット

麻婆豆腐セット

チャーハンセット

焼肉定食、餃子セット

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック