愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で銀ダラ西京焼定食、お刺身付き@かとう(築地場内市場)

本日(20161210土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にあるかとうさんにお邪魔しました。




土曜の朝5時30分。

一号館前は平和な雰囲気が流れていますね。




寿司大ラインは流石週末って感じで、6号館前はすでに長蛇の列ができています。




私が気になる8号館前は…。

不味い!かとうさんに列ができている。




並びは10人ほど。広島の兄さんもポールポジションを取れなかった様子。

師走は競争率高くなりますかね?




5時35分くらいにお姉さんが看板の灯りを灯し入店しました。




監督さんは”また”不在でしたが、監督様の指定席を空け広島の兄さんと並びメニューを考えます。

監督さんの遅刻連絡は当然お店に入っているってことですが………、遅刻連絡って言うか定時連絡になってません!?

ほどなく監督様が入店され、無事長っ尻三人衆の酒宴が始まります。




本日は車の為酒宴のお二方には愛想がないですが定食でございます。


「BACK TO BASIC」どこかで聞いたセリフですが、基本に戻って銀ダラ西京焼定食に土曜祝日限定のお刺身の盛り込みをつけてもらいました。

もっとも築地場内が祝日に開いているって話は聞いたことがありませんが…。




配膳された瞬間に香る西京味噌の香ばしい香り。

一箸目は相変わらずボーっとしてしまいます。

しばらく無口にむさぼります。

どうしてこんなに旨いんでしょうね?




土曜祝日限定の定食につけられるお刺身盛り合わせ。

本日はカンパチだったっけな?

私妙にこちらのイカが好きなんですよね。

ねっとりとした身が口腔をくすぐり、すっきりとした香りが鼻腔を抜けます。

寝かせてあるっぽいのに、なんでこんなに香りがいいんでしょうね。




そして小鉢のブリ大根。

大根からあふれ出す汁がしみじみ旨いなぁ~。

煮物の美味しさに初めて気づいたのがこちらのお店でしたね。

なんで今まで気が付かなかったんだろう?



漬物は豪華4点盛り。

口の中をリフレッシュしてくれますね。


なんで?どうして?と考えながらも答えは出ないままご馳走様でした。


メインディッシュが出てきて本格的な朝酒が始まった監督様を置き去りに、広島の兄さんとお店を後にします。

ホント愛想がなくてすいません…。


ちなみに初めて来週のメインディッシュをお願いして来ました。来週の土曜がすでに楽しみです。







和食・定食の看板に偽りなし。

大満足な朝ごはんとなりました。


(目次)築地市場


(目次)市場で朝ごはん


かとう

03-3547-6703

東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)

営業時間:05:30~13:30

定休:日、築地市場に準ずる


訪問履歴

銀ダラ西京焼定食、お刺身付き@かとう

赤メバル煮付、刺し盛り(松川カレイ、鯵酢)、野菜煮@かとう

金目西京焼定食@かとう

カワハギ煮付け、刺身盛込み(松川カレイ、青鯛)、野菜煮@かとう

エボ鯛西京焼定食@かとう

太刀魚塩焼定食@かとう

生鮭照焼き、白子、野菜煮@かとう

刺し盛り(シマアジ&青鯛)、野菜煮@かとう

ナメタカレイ煮付定食@かとう

イサキ塩焼定食@かとう

タカベ塩焼定食@かとう

マコカレイ煮付定食@かとう

地金目鯛煮付け定食@かとう

金目西京焼き定食@かとう

マナガツオ西京焼き、アジ酢・尾長鯛盛り込み、野菜煮@かとう

刺し盛り、銀鱈、甘鯛西京焼き、野菜煮@かとう

甘鯛西京焼定食@かとう

刺し盛り、銀鱈西京焼き定食@かとう

子持ちカレイ煮付、野菜煮@かとう

イサキ塩焼定食、お刺身つき@かとう

甘鯛西京焼き、ホタルイカ、菜の花@かとう

かつを、アジ酢盛り込み、野菜煮@かとう

サクラマス塩焼き定食@かとう

アンコウ煮定食、ホタルイカ酢味噌@かとう

銀ダラ西京焼き定食@かとう

アマダイ西京焼き定食@かとう

桜マス照り焼き定食、お刺身@かとう

金目西京焼き定食、お刺身@かとう

太刀魚照り焼き、アジ酢、野菜煮@かとう

つきじろうさん4@かとう

金目煮付け、野菜煮@かとう

盛り込み(青鯛、鮃)、野菜煮@かとう

白子、野菜煮@かとう

マナガツオ西京焼、野菜煮@かとう

地金目煮付け、野菜煮@かとう

あんこう煮、野菜煮@かとう

あんこう煮、野菜煮@かとう

ナメタカレイ、野菜煮@かとう

銀ダラ西京焼定食@かとう

地金目鯛煮付け、野菜煮@かとう

かき豆腐、野菜煮@かとう

白イカテリ焼、野菜煮、上新香@かとう

銀ダラ西京漬け、青鯛、ブリ盛り込み、野菜煮@かとう

ブリ照り焼き、お新香、野菜煮@かとう

かさご煮付け、アジ酢、野菜煮@かとう

目板カレイの煮付け、野菜煮@かとう

新さんま塩焼き、野菜煮@かとう

マナガツオ西京焼き、野菜煮@かとう

ひらめ・かつを刺し、野菜煮かとう

エボ鯛西京焼、野菜煮@かとう

黒ムツ煮付け、野菜煮@かとう

イサキ塩焼、野菜煮@かとう

大目鮭の照り焼き、野菜煮@かとう

地金目煮付け&いかの塩辛@かとう

銀ダラ西京漬け&菜の花酢味噌&アジ酢@かとう

ナメタカレイ煮付&アジ酢@かとう

刺し盛り&時鮭の照り焼き@かとう

マナガツオ西京焼き@かとう

キンメの西京焼き@かとう

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
すでに来週の予約も~!?
いやはや、例によって例のごとく楽しまれたご様子、
とってもウラヤマシ~!!

今朝は睡魔に負けて早起き不可で、そのまま
仕事に行ったワタシです(汗

ともあれBACK TO BASIC、いまこそ!
って感じですね☆
2016/12/10(土) 20:05:57 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集 ]
Re: すでに来週の予約も~!?
つきじろうさん、おはようございます。

いやぁ〜、生意気にも店を出るとき次回の予約をしてしまいました…。
お姉さんに「欠席連絡はしてね。」なんて言われるのがまた嬉しかったりします。

お忙しいと存じますが、ご自愛ください。
お仕事の山場を越えご一緒出来ることを尻を長くしてお待ちしております。
2016/12/11(日) 07:36:46 | URL | hal9000se #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック