愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で親子カレー@鳥藤場内店(築地場内市場)

本日(20161206土)は東京都中央区築地、築地市場8号館にある鳥藤さんにお邪魔しました。


鳥藤HP

http://www.toritoh.com/




愛養さんを出まして、娘の朝食が終わるにはちょっと時間があり、場内をふらついていると鳥藤さんに行列がないことに気が付きます。




カウンターにちらほら空きがあるのを確認し暖簾をくぐります。




メニューにはない鳥吸いをお願いすると、本日はないとのこと。

鳥吸い@鳥藤場内店


どうも今はレギュラーメニューしかないようである。

なにせ鳥藤さんは現在築地魚河岸の………………、忙しいみたいですね。

築地魚河岸のフードコートというと、場外にあるんですが、場内のお店が…………いるようですね。

大人の事情で屋号は使えないらしく、海鮮、中華、咖喱、揚物、喫茶となっていますが、説明文を読む限り…………。




場内でカレーって言えば………、鳥藤さんにもありますね。

迷わずお願いします。




お水が湯のみで出て来ます。




こちらのお水はレモン水。

こんなサービスは築地場内ではここだけでしょう。




そう待たずに親子カレー到着。

カレーだけに福神漬けがついてきます。




鳥藤さんのご飯ものには必ずついてくる鳥のスープ。

これがあるってことは鳥吸いもできそうなもんだが………、大人の事情もありそうですね。




そして親子カレー。ご飯は少なめにしてもらってます。

親子丼にカレーのルーをかけたものですね。

鶏肉の美味しさは折り紙付き、いい加減に火が通してありますね。

親子丼だけでも美味しいんですが、カレーをかけるって遊び心が楽しいですね。

ちょいと味は濃い目に感じるのはご飯を少なくしてしまったからなんでしょうね。














めしばな刑事タチバナの第一話で

「美味いカツ丼を食ってるとき、亭主がカレーのルーをかけてやるって言ったらお前どうする?」

「断るな。」

なんて件が出てくるんですが、親子丼の時は迷わず「お願いします!」って言った方が得策のようですね。

ご馳走様でした。




サクッと食べたはずですが、お店を出る頃には並びができていました。




一号館前も5:30とは打って変わって賑わいを増しておりました。

そろそろ娘の朝ご飯も終わる時間なので帰ります。

















(目次)築地市場





(目次)市場で朝ごはん



鳥藤 場内店

03-3542-7016
東京都中央区築地5-2-1 築地市場 8号館

訪問履歴

鳥吸い@鳥藤場内店

市場で親子丼@鳥藤(築地場内市場)


西岩さんでちょいとお買い物をして帰りました。

ぶどうの茎が私の目から見るとかわいいんですが…、迷惑だったでしょうか?

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック