愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でオープンサンド(トースト耳なし八つ切り、ゆで卵)、ミルクコーヒー@愛養(築地場内市場)

本日(20161203土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁6号館にある愛養さんにお邪魔しました。




かとうさんを出て一服点けに行きます。
最近このパターンしかやってないですね…。




いつもの席で一服点けさせていただきます。




知り合いを見つけ、奥の席に変わりましてあっついミルクコーヒー。





本日は耳なし八つ切りトーストとゆで卵をお願いしまして。





オープンサンドを作ってみたりします。

愛養さんはトーストのバリエーションが豊富なので有名なお店。

私が思いつくだけで、焼き方は3種類(焼く、焼かない、焦がし気味に焼く)、切り方は6種類(二つに切る、三つに切る、四つに切る、八つに切る、十二に切る、斜めに切る)、耳は5種類(落とさない、耳なし(全部落とす)、一つだけ落とす、二つだけ落とす、三つ落とす)、トッピングは8種類(何もつけない、バターをつける、ジャムをつける、両方つける、半々に塗る、バターを倍つける、ジャムを倍つける、ちょっとだけジャムを落とす)、さらに薄切りに切って挟む、二枚重ねる。

その組み合わせは自由自在で千変万化。


そんな千差万別、変幻自在のトーストにさらに手を加える私に、魔法使いさんとマスターから「おっ、オープンサンドを自分で作ってるの!?それなら○×△□」っと、いろいろアドバイスをしてもらったのは食べ始めてから…。

提供されるトーストのバリエーションだけでなく、お客さんのカスタマイズも奥が深そうである。





多数の書籍で紹介されている愛養のトーストのパターンを結構食べてきたなっと思ったんですが、まだまだ迷宮の入り口に立っただけのようでした。

もっとも基本の焼き方、切り方、耳、トッピングの組み合わせだけ考えても600種類以上あるわけですから、毎日通っても2年以上かかるわけでして。




ご馳走様でした。

またアドバイスをもらいに来ます。














東京・横浜B級グルメの冒険。

ちなみにこちらの本で取り上げられているのは、耳あり四つ切ジャムの上にバター(つけ合わせ)、耳あり二つ切り(ハーフ)、耳なし斜め切り二枚重ね付け合わせ、耳あり四つ切ジャムちょい乗せ、耳あり四つ切(標準)、耳二つ落とし四つ切、耳あり八つ切りハーフ、耳二つ落とし三つ切り、耳なし一二に細切れ爪楊枝付き、耳なし四つ切、耳なし四つ切ダブルバター、耳三つ落とし四つ切、耳一つ落とし四つ切、耳なし八つ切りゆで卵のせ、耳二つ落とし四つ切で焼かないままハーフ、耳あり八つ切り焦がし気味に、耳あり四つ切ジャムのせ、耳二つ落とし二つ切り。




実は愛養さんで文春文庫ビジュアル版、B級グルメの冒険を見せていただいてから、酔っぱらうたびにクリックしてしまい、こんなことになっている次第でございます…。


(目次)築地市場


(目次)市場で朝ごはん


珈琲店愛養

03-3541-2140

東京都中央区築地5-2-1(築地市場6号館)

営業時間:03:30~12:30

休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる


訪問履歴

オープンサンド(トースト耳なし八つ切り、ゆで卵)、ミルクコーヒー@愛養

トースト (耳なしダブルバター)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳二つ落としハーフ)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳二つ落としジャムちょい乗せ)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳二つ落とし)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳三つ落とし)、ミルクコーヒー@愛養

コーヒー@愛養

トースト(ハーフ耳なし)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(ハーフ耳二つ落とし)、ミルクコーヒー、ゆで卵@愛養

トースト(ハーフ)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(よく焼きハーフ)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(標準)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(大岩バージョンpart.2)、ミルクコーヒー@愛養

ゆで卵、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト (大岩バージョン)、アイスミルクセーキ、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト (岡田バージョン)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(いつものバージョン)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(いつもと違うバージョン)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(一力バージョン)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(大岩バージョン)、ミルクコーヒー@愛養

トースト、ミルクコーヒー@愛養

トースト、ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

トースト、ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

茹で卵、トースト、ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

コーヒー@愛養
ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

ゆで卵@愛養

ミルクコーヒー@愛養

珈琲@愛養


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック