愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で赤メバル煮付、刺し盛り(松川カレイ、鯵酢)、野菜煮@かとう(築地場内市場)

本日(20161203土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にあるかとうさんにお邪魔しました。


家からちょいと歩いて4:30の始発に乗ってきています。




5:30ちょっと前。

1号館前はかなり平和な雰囲気。




初めてみたときは”築地場内にはバス停があるんだ!”っと思った寿司大ライン。





6号館前はすでに待ちができているお店がちらほら。




そして8号館前。




かとうさんに並びは3名。

すかさず列につきます。

やじ満さんはお休みかしらん!?


5:35看板に灯りがともりお店に流れ込みます。




口明けの客は4名。

のんびりとした雰囲気が流れているので店内に張り巡らされた短冊をパチリ。





今日は何にしましょう?

”広島の兄さん”と”「申し訳ありません。」っと取引先との会合に遅刻したような面持ちで入店された監督様”と相談しながら酒宴が始まります。







とりあえず熱燗。






奥さんに毎週行って飽きないの?っと聞かれるんですが、飽きないですねぇ~。

今日の塩辛なんか特にお酒が進んでしまいます…。







野菜煮。

まったく飽きませんねぇ。

かえって通うことで店のブレなんかに気付いたりすると次回訪問するのが楽しみになったりします。

今日のきんぴらはまたお酒を進ませますねぇ~。






鯵酢に松川カレイ盛り込み。

魚は旬があるし個体差もあるので”前回のが美味しかった。今日のは好みに合う。”なんてのがまた楽しくてお酒が進んでしまいますねぇ。







本日のメインは赤メバルの煮付け。

相変わらず一箸目はボーっとしてしまうくらい旨い。

罰当たりな酒宴なのでやいのやいの言いながら飲んでいるんですが、メインが出てきてしばらくは寡黙になってしまいますね。

半身が終った頃、頭をほじりながらまた会話に加わったりする私です。


ご馳走様でした。







築地の場内にはたくさんお店がありますが、なぜこのお店を選んだんですか?っと聞かれ、あれっ!?っと思ってしまった私。

思い出してみると、西京焼きとアジフライを食べようと暖簾をくぐったんでした。

私が通いだした時にはすでにかとうさんは揚げ物をやめていて私は未食ですが、築地場内アジフライ四天王の一角だったんですよね。







”いつかティファニーで朝食を1巻”に出てくる銀鱈西京焼定食とカレイの煮付け定食を求め暖簾をくぐる方も少なくないようですね。

みんな一箸目で魅了されているようです。


いやぁ~、飽きないどころかこんなことを書きちらかしていると、口の中が”あの”西京焼きの味になってしまって、月曜奥さんになんて言えば問題なく家を出られるか考えてしまいます…。


(目次)築地市場


(目次)市場で朝ごはん


かとう

03-3547-6703

東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)

営業時間:05:30~13:30

定休:日、築地市場に準ずる


訪問履歴

赤メバル煮付、刺し盛り(松川カレイ、鯵酢)、野菜煮@かとう

金目西京焼定食@かとう

カワハギ煮付け、刺身盛込み(松川カレイ、青鯛)、野菜煮@かとう

エボ鯛西京焼定食@かとう

太刀魚塩焼定食@かとう

生鮭照焼き、白子、野菜煮@かとう

刺し盛り(シマアジ&青鯛)、野菜煮@かとう

ナメタカレイ煮付定食@かとう

イサキ塩焼定食@かとう

タカベ塩焼定食@かとう

マコカレイ煮付定食@かとう

地金目鯛煮付け定食@かとう

金目西京焼き定食@かとう

マナガツオ西京焼き、アジ酢・尾長鯛盛り込み、野菜煮@かとう

刺し盛り、銀鱈、甘鯛西京焼き、野菜煮@かとう

甘鯛西京焼定食@かとう

刺し盛り、銀鱈西京焼き定食@かとう

子持ちカレイ煮付、野菜煮@かとう

イサキ塩焼定食、お刺身つき@かとう

甘鯛西京焼き、ホタルイカ、菜の花@かとう

かつを、アジ酢盛り込み、野菜煮@かとう

サクラマス塩焼き定食@かとう

アンコウ煮定食、ホタルイカ酢味噌@かとう

銀ダラ西京焼き定食@かとう

アマダイ西京焼き定食@かとう

桜マス照り焼き定食、お刺身@かとう

金目西京焼き定食、お刺身@かとう

太刀魚照り焼き、アジ酢、野菜煮@かとう

つきじろうさん4@かとう

金目煮付け、野菜煮@かとう

盛り込み(青鯛、鮃)、野菜煮@かとう

白子、野菜煮@かとう

マナガツオ西京焼、野菜煮@かとう

地金目煮付け、野菜煮@かとう

あんこう煮、野菜煮@かとう

あんこう煮、野菜煮@かとう

ナメタカレイ、野菜煮@かとう

銀ダラ西京焼定食@かとう

地金目鯛煮付け、野菜煮@かとう

かき豆腐、野菜煮@かとう

白イカテリ焼、野菜煮、上新香@かとう

銀ダラ西京漬け、青鯛、ブリ盛り込み、野菜煮@かとう

ブリ照り焼き、お新香、野菜煮@かとう

かさご煮付け、アジ酢、野菜煮@かとう

目板カレイの煮付け、野菜煮@かとう

新さんま塩焼き、野菜煮@かとう

マナガツオ西京焼き、野菜煮@かとう

ひらめ・かつを刺し、野菜煮かとう

エボ鯛西京焼、野菜煮@かとう

黒ムツ煮付け、野菜煮@かとう

イサキ塩焼、野菜煮@かとう

大目鮭の照り焼き、野菜煮@かとう

地金目煮付け&いかの塩辛@かとう

銀ダラ西京漬け&菜の花酢味噌&アジ酢@かとう

ナメタカレイ煮付&アジ酢@かとう

刺し盛り&時鮭の照り焼き@かとう

マナガツオ西京焼き@かとう

キンメの西京焼き@かとう


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック