愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で金目西京焼定食@かとう(築地場内市場)

本日(20161128月)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にあるかとうさんにお邪魔しました。


ちょいとやりたくない仕事を抱えておりまして、朝ごはんはしっかり食べて頑張らねばと女房子供が寝静まっているのを確認し家を出ます。


築地場内に着いたのは5:30。




平日の1号館前。

週の頭ってこともあるんでしょうか?かなり平和な雰囲気が漂っております。





寿司大LINEもいつもより細いような気がします。




6号館前もまだまだ平和な雰囲気ですね。




私が気になるのは8号館前。

かとうさんの前には並びがありませんでした。

先客は5、6人ってところでしょうか?





ちょいと余裕ができたのでメニューなどを久しぶりにパチリ。

まだあんこうの時期には早いのかしらん!?




お姉さんに挨拶を済ませ、監督様不在でしたが、監督様の指定席の隣に席をいただきます。

新聞にあっついお茶が出てきてすでにごきげんさんな私。





監督様の遅刻連絡などを聞きながら献立を決めます。




本日は金目西京焼定食。サービスにつけてもらった小鉢は内緒。

これぞ日本の朝ご飯といった面持ち。

江戸川さんが暫し休業に入ってしまったため、この時間の築地で純和風の定食を食べられる店はここだけです。

観光色の強くなった築地ですが、私が外国人観光客なら、ローカルが当たり前のように食べてるご飯が食べたい気がしますけど…、もっとも今は朝ごはんにこんな食事を取る人も少ないのかもしれませんがね。



豪華漬物3点盛り。

やはり日本の朝ご飯にはこれがなきゃいけません。




厚揚げの煮物。

出汁が沁みた豆腐ってのは、本当に旨い!




出汁がうまけりゃ、味噌汁も旨い!

冬の寒さは味噌汁をさらに旨くするってのは昔からの理。





「日本人なら忘れちゃ困る、生まれ故郷と味噌汁を!」味噌汁の詩by千昌夫

なんて今時誰が覚えているんでしょうね。

大事なことだと思ってしまう私は44歳でございます。




豪華脇役陣に囲まれているからこそ輝く主役。

本日は金目の西京焼き。

「金目は肉厚だからちょっと待ってね。」なんて声が厨房からかかると小躍りしたくなりますね。


金目も皮目が旨い!やはり背より腹、腹より縁側が堪らないですね。

癖のない白身が西京味噌と合い合わさって旨い!


本日も最高の朝ご飯となりました。


ご馳走様でした。



遅刻した監督様にご挨拶申し上げてお店を後にします。







(目次)築地市場


(目次)市場で朝ごはん


かとう

03-3547-6703

東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)

営業時間:05:30~13:30

定休:日、築地市場に準ずる


訪問履歴

金目西京焼定食@かとう

カワハギ煮付け、刺身盛込み(松川カレイ、青鯛)、野菜煮@かとう

エボ鯛西京焼定食@かとう

太刀魚塩焼定食@かとう

生鮭照焼き、白子、野菜煮@かとう

刺し盛り(シマアジ&青鯛)、野菜煮@かとう

ナメタカレイ煮付定食@かとう

イサキ塩焼定食@かとう

タカベ塩焼定食@かとう

マコカレイ煮付定食@かとう

地金目鯛煮付け定食@かとう

金目西京焼き定食@かとう

マナガツオ西京焼き、アジ酢・尾長鯛盛り込み、野菜煮@かとう

刺し盛り、銀鱈、甘鯛西京焼き、野菜煮@かとう

甘鯛西京焼定食@かとう

刺し盛り、銀鱈西京焼き定食@かとう

子持ちカレイ煮付、野菜煮@かとう

イサキ塩焼定食、お刺身つき@かとう

甘鯛西京焼き、ホタルイカ、菜の花@かとう

かつを、アジ酢盛り込み、野菜煮@かとう

サクラマス塩焼き定食@かとう

アンコウ煮定食、ホタルイカ酢味噌@かとう

銀ダラ西京焼き定食@かとう

アマダイ西京焼き定食@かとう

桜マス照り焼き定食、お刺身@かとう

金目西京焼き定食、お刺身@かとう

太刀魚照り焼き、アジ酢、野菜煮@かとう

つきじろうさん4@かとう

金目煮付け、野菜煮@かとう

盛り込み(青鯛、鮃)、野菜煮@かとう

白子、野菜煮@かとう

マナガツオ西京焼、野菜煮@かとう

地金目煮付け、野菜煮@かとう

あんこう煮、野菜煮@かとう

あんこう煮、野菜煮@かとう

ナメタカレイ、野菜煮@かとう

銀ダラ西京焼定食@かとう

地金目鯛煮付け、野菜煮@かとう

かき豆腐、野菜煮@かとう

白イカテリ焼、野菜煮、上新香@かとう

銀ダラ西京漬け、青鯛、ブリ盛り込み、野菜煮@かとう

ブリ照り焼き、お新香、野菜煮@かとう

かさご煮付け、アジ酢、野菜煮@かとう

目板カレイの煮付け、野菜煮@かとう

新さんま塩焼き、野菜煮@かとう

マナガツオ西京焼き、野菜煮@かとう

ひらめ・かつを刺し、野菜煮かとう

エボ鯛西京焼、野菜煮@かとう

黒ムツ煮付け、野菜煮@かとう

イサキ塩焼、野菜煮@かとう

大目鮭の照り焼き、野菜煮@かとう

地金目煮付け&いかの塩辛@かとう

銀ダラ西京漬け&菜の花酢味噌&アジ酢@かとう

ナメタカレイ煮付&アジ酢@かとう

刺し盛り&時鮭の照り焼き@かとう

マナガツオ西京焼き@かとう

キンメの西京焼き@かとう

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
これぞ日本の朝ごはん・・・!
激しく同意です。夜明け前の魚河岸・築地、このお店の
存在価値は誠に貴重かと。

> 大事なことだと思ってしまう私は44歳

おや?、ワタシなど肉体年齢はとっくに中年ですが
精神面では 「クレヨンしんちゃんより馬鹿」 と
言われてますから、まだまだ余裕で(笑
2016/11/30(水) 21:31:15 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集 ]
Re: これぞ日本の朝ごはん・・・!
つきじろうさん、こんにちは。

この時間の市場の雰囲気にこの料理ってのが最高なんですよね。
世界遺産になった和食は一汁三菜が基本なんですから、保護してもらいたいものです。

またそんな話で一杯やりたいですね。
長っ尻三人衆で尻を長くしてお待ちしております。
2016/12/01(木) 11:07:58 | URL | hal9000se #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック