愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
肉すい定食、かきあげ(単品)@なか卯

本日は祝日!休みだ!!なんですが…、市場メシマニアはちょっと寂しい休みですね。

日曜祝日ってのは大概の市場が休みな訳でして…、家族が寝静まっている一人自由になる朝のひと時を布団の中でスマホを弄っておりました。

「どっかで朝から日本酒飲める所ないかしらん!?」と検索している最中に。


なか卯にかきあげ(単品)があることを発見。

http://www.nakau.co.jp/jp/menu/detail/in/54


なか卯はなぜか、朝ごはん(AM5:00~AM10:00)の時間だけ肉すい(肉うどんからうどんを抜いたもの)を定食として販売している。

http://www.nakau.co.jp/jp/menu/detail/in/39


この肉すい朝定食ってのは、肉すいと生卵とご飯のセットである。さらにかき揚げが単品で注文できるってことは♪肉すいに天すいで一杯できるってことだ!!


私はいてもたってもいられず駅に向かった。




そんな訳で飲食店の24時間営業もいろいろ議論がありそうですが、いろいろバリエーションがあってもいいかなと思ってしまう私…。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%A3%B2%E9%A3%9F%E5%BA%97%EF%BC%92%EF%BC%94%E6%99%82%E9%96%93%E5%96%B6%E6%A5%AD%E5%95%8F%E9%A1%8C&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt


食券機で肉すい定食、かきあげ(単品)、生ビールを購入し席を4人席を陣取りチケットをカウンターに置く。

店員さんの胸にカタカナの名札。

日本人にも伝わらない注文が通じるかな?っと思いながらも、

私「かきあげには出汁、つゆをかけてください。ご飯は最後に出してください。」

店員「???、ゴハンアトデスネ。」

私「それでお願いします。」




そしてご飯と共にこちらが出てきました。

「ごめん、ご飯は後で出してくれる。」

厨房の日本人店長が「了解しました。」っとカタカナの店員さんに指示しご飯を下げてくれる。

カタカナの名前には伝わらないだろうと思い、かき揚げの入った椀を掲げ厨房に向かって、

「かき揚げには出汁かけてもらえる!」っと声をかけると、

「すいません、単品には汁かけられないんですよ!」

やはりチェーン店サービスは均一、仕方がなかろう………、っと頭によぎったが………。

名古屋駅の天つまとは違い、天抜き・天吸いって天ぷらうどんからうどんを抜いたものであって………、かき揚げ単品に出汁かけてくれ!っと言うような、クレーマーじみたサービスを無理やり要求したのは………、私!?。

天ぷらうどんを注文して「うどん抜いてくれ!」って言うのが正当ですよねぇ~。

天抜き、天すいを追いかけているのに基本を忘れていたことに猛省してしまいました…。


かるく涙ぐみ、反省会をはじめる私…。




麗しの肉すい。

出汁には定評のあるなか卯の肉すいがまずい訳ございませんが、本日は涙でいつもより塩辛い気が…。




そして卵かけごはん用の生卵。




かき揚げ単品。

エビがゴロゴロ入っております。




それでもやってしまう天つま卵落とし。

肉すいの出汁をかけ、卵を落とします。

おごり高ぶった自意識をまっとうな意見でへし折られ砂をかむようにいただきますが、やっぱり美味しい…。




カタカナ名の方にも店長にもご迷惑をおかけしました。

天吸い10年って言葉が身に染みる朝酒となりました。


ご馳走様でした。そして海より深く反省しております。ごめんなさい。

ご馳走様でした。







なか卯

http://www.nakau.co.jp/jp/index.html


訪問履歴

肉すい、かきあげ(単品)@なか卯

肉すい朝定食Part.2@なか卯

肉すい朝定食@なか卯

卵かけごはんPart.2




テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック