愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でトースト(耳二つ落としジャムちょい乗せ)、ミルクコーヒー@愛養(築地場内市場)

本日(20161114月)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁6号館にある愛養さんにお邪魔しました。




かとうさんで朝飯を食ったら、愛養さんで一服するのが私の鉄板コース。

本日も当然伺います。




久しぶりにメニューを見ます。

そう多くないメニューなのに、私が頼むものは3っつか4っつ。

その少ないメニューの中に無限の広がりがあるってのが、愛養さんの素晴らしいところと再確認したりします。




当然のことながらミルクコーヒー。

スポーツ新聞を眺めながらすでにご機嫌さん。


本日の注文は「耳二つ落としてもらっていいですか?上と下を残して。ジャムを落としてください。」




そして出てきたのがこちら!

「イメージと違ったらごめんなさいね。」っとのお言葉つき!!

この一言でイメージ以上の極上トーストの完成ですよね!!

粋な言葉も返せずに「おおっ!日の丸弁当のようですね!」なんて言ってしまう無粋な私…。




噂の美味しい上の耳。

じゃむちょい乗せ、もしくはジャムおとしが美しいですね。




そして下の耳。


私の好みは上の耳!上の耳がパリパリして美味しいって最初に聞いたからですが…。

でもたぶん耳三つ落としは注文しないかもしれないです…。比較できないと美味しいって分からないかもしれないし、気づかないかも…。




感動やら、反省やら、美味しいやら、まだ名前のついてない感情を抱え、喫茶店なのに落ち着かなくなった心をお茶で休ませます。


小池都知事が築地移転は早くて1年後と表明した次の日だったので、「こちらのお店はいつまでやるんですか?」なんて伺ってしまいました。


「あとちょっとだってごまかしながらやってきたからね。ほらここだって治したっていえるかどうか。(カウンターの修復跡を指さしながら)」




「これだっていつまで持つか。」



「外の鉄板は一年は持たないよ!」


いいお店ってのは「そう言わずもうちょっと頑張ってくださいよ!」ってのが言い辛いもんで…。



それでも、この由緒正しき灰皿ってのは、もう二度と見る機会がない訳でして…。


人の考えは十人十色。何が正しいか私には分かりませんが…、もうちょっとこの雰囲気を味わいたいなぁ~っと私は思ってしまうタイプです。


ご馳走様でした。”また”来ます。






実は先日あーちゃんさんに紹介されたCREA2016年11月号で「築地市場が移転すれば、80年以上の歴史に幕を下ろす老舗喫茶店「愛養」。いずれ伝説となるその一日に密着した。」なんて記事を読んでしまったので、ついこんな話をしてしまったのである…。



(目次)築地市場


(目次)市場で朝ごはん


珈琲店愛養

03-3541-2140

東京都中央区築地5-2-1(築地市場6号館)

営業時間:03:30~12:30

休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる


訪問履歴

トースト(耳二つ落としジャムちょい乗せ)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳二つ落とし)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(耳三つ落とし)、ミルクコーヒー@愛養

コーヒー@愛養

トースト(ハーフ耳なし)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(ハーフ耳二つ落とし)、ミルクコーヒー、ゆで卵@愛養

トースト(ハーフ)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(よく焼きハーフ)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(標準)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(大岩バージョンpart.2)、ミルクコーヒー@愛養

ゆで卵、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト (大岩バージョン)、アイスミルクセーキ、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト (岡田バージョン)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(いつものバージョン)、アイスミルクコーヒー@愛養

トースト(いつもと違うバージョン)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(一力バージョン)、ミルクコーヒー@愛養

トースト(大岩バージョン)、ミルクコーヒー@愛養

トースト、ミルクコーヒー@愛養

トースト、ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

トースト、ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

茹で卵、トースト、ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

コーヒー@愛養
ミルクコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスミルクコーヒー@愛養

アイスコーヒー@愛養

ミルクコーヒー@愛養

ゆで卵@愛養

ミルクコーヒー@愛養

珈琲@愛養

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック