愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でエボ鯛西京焼定食@かとう(築地場内市場)

本日(20161119土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にあるかとうさんにお邪魔しました。




奇しくも本日は築地魚河岸のオープンですね。

http://www.tsukiji.or.jp/forbiz/uogashi/




開店時間が分からないのでとりあえず食事と場内に走ります。




土曜の5:30。

1号館前はまだ平和です。




雨が降ろうが槍が降ろうが寿司大ラインは絶好調ですね。




6号館前はかなりの人だかり。




8号館前の写真を撮ろうとしたら、かとうさんのお姉さんに遭遇、ご挨拶。故に写真なし…。

かとうさんの開店待ちは3名。

慌てて並びに入ります。よって写真はピンボケ…、今どきスマートホンで撮影してぶれるってなんだ!?

並びに広島の彼氏のお姿を見かけ、お話が始まってしまったのでメニュー写真もなかったりします…。

さらに監督さんも並びに加わった日には写真を撮る時間はない訳でして…。




実は私そろそろアンコウが出てこないかと期待していたんですが、まだ時期尚早のようですね。

監督さん、広島の兄さんとやいのやいの言いながら本日のメニューを決めます。




雨のせいか、築地魚河岸のオープンのせいか、みなさん豊洲に行っているせいか、本日はかなり贅沢な時間を過ごさせていただいています。




本日の朝ご飯はエボ鯛西京焼定食。

先週同じメンバーでのよもやま話の中で「うちの娘の離乳食はエボ鯛でしたね。愛知県ではシズって言ってましたねぇ。」、「英才教育してますねぇ」、「エボ鯛も鯛じゃないんですよね。」、「そういえばクリトモのさかな道のなかにもエボ鯛の件がありましたね。」、「etc…」。












築地場外の斉藤水産で修行中の栗原友さんの「クリトモのさかな道」

えぼ鯛の干物の章の締めくくりは「この隠れた高級魚、子供の頃から好きだったなんて、私、いい舌持ってるなぁ~。」

確かに英才教育をしていたらしいですね。




西京味噌の香ばしい香り。配膳された瞬間にこれは美味しいってのが分かりますね。

一箸目は相変わらずボーっとしてしまうくらい旨いです。

背の西京味噌が香るほっこりした身も美味しいし、腹の西京味噌と脂が混然となったところも旨いし、エンガワもおいしい、頭やえらをほじったりしても旨い!!

こんなのをおかずにご飯を頬張ると、「日本人に生まれて良かった!」と神に感謝したくなります。

もっとも車で来てなければお酒を飲みながら感謝していると思いますが…。




やはり和食は脇を固める小鉢の旨さがその店の格を上げる訳でして。

時期のブリ大根は安定の美味しさ。




芋茎のお味噌汁も体に染み入ります。




本日は豪華漬物4点もりで、超豪華な朝ごはんとなりました。

ご馳走様でした。

監督さん、広島の兄さん、またよろしくお願いします。




ちなみに愛養さんでチラ見したこの本。

「東京・横浜B級グルメの冒険」

http://hal9000se.blog.fc2.com/blog-entry-2411.html

購入してしまいました。



築地に四半世紀前の築地の様子が「築地魚河岸のわがままグルメたち」で書かれているんですが、評判のいい店をいくつか挙げていて、”「かとう」の刺身定食(1000円)も評判がいい”と紹介されている。

流石です!次回は刺身定食をお願いしようかしらん!?




(目次)築地市場


(目次)市場で朝ごはん


かとう

03-3547-6703

東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)

営業時間:05:30~13:30

定休:日、築地市場に準ずる


訪問履歴

エボ鯛西京焼定食@かとう

太刀魚塩焼定食@かとう

生鮭照焼き、白子、野菜煮@かとう

刺し盛り(シマアジ&青鯛)、野菜煮@かとう

ナメタカレイ煮付定食@かとう

イサキ塩焼定食@かとう

タカベ塩焼定食@かとう

マコカレイ煮付定食@かとう

地金目鯛煮付け定食@かとう

金目西京焼き定食@かとう

マナガツオ西京焼き、アジ酢・尾長鯛盛り込み、野菜煮@かとう

刺し盛り、銀鱈、甘鯛西京焼き、野菜煮@かとう

甘鯛西京焼定食@かとう

刺し盛り、銀鱈西京焼き定食@かとう

子持ちカレイ煮付、野菜煮@かとう

イサキ塩焼定食、お刺身つき@かとう

甘鯛西京焼き、ホタルイカ、菜の花@かとう

かつを、アジ酢盛り込み、野菜煮@かとう

サクラマス塩焼き定食@かとう

アンコウ煮定食、ホタルイカ酢味噌@かとう

銀ダラ西京焼き定食@かとう

アマダイ西京焼き定食@かとう

桜マス照り焼き定食、お刺身@かとう

金目西京焼き定食、お刺身@かとう

太刀魚照り焼き、アジ酢、野菜煮@かとう

つきじろうさん4@かとう

金目煮付け、野菜煮@かとう

盛り込み(青鯛、鮃)、野菜煮@かとう

白子、野菜煮@かとう

マナガツオ西京焼、野菜煮@かとう

地金目煮付け、野菜煮@かとう

あんこう煮、野菜煮@かとう

あんこう煮、野菜煮@かとう

ナメタカレイ、野菜煮@かとう

銀ダラ西京焼定食@かとう

地金目鯛煮付け、野菜煮@かとう

かき豆腐、野菜煮@かとう

白イカテリ焼、野菜煮、上新香@かとう

銀ダラ西京漬け、青鯛、ブリ盛り込み、野菜煮@かとう

ブリ照り焼き、お新香、野菜煮@かとう

かさご煮付け、アジ酢、野菜煮@かとう

目板カレイの煮付け、野菜煮@かとう

新さんま塩焼き、野菜煮@かとう

マナガツオ西京焼き、野菜煮@かとう

ひらめ・かつを刺し、野菜煮かとう

エボ鯛西京焼、野菜煮@かとう

黒ムツ煮付け、野菜煮@かとう

イサキ塩焼、野菜煮@かとう

大目鮭の照り焼き、野菜煮@かとう

地金目煮付け&いかの塩辛@かとう

銀ダラ西京漬け&菜の花酢味噌&アジ酢@かとう

ナメタカレイ煮付&アジ酢@かとう

刺し盛り&時鮭の照り焼き@かとう

マナガツオ西京焼き@かとう

キンメの西京焼き@かとう

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック