愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でホタテ、キス天、きゅうりの糠漬け@天房(築地場内市場)

本日(20161114月市場)は東京都中央区築地、築地場内市場6号館にある天房さんにお邪魔しました。




愛養さんを出まして、久しぶりに天房さんの暖簾がかかっているのを見ます。

なんといっても子育て中の息抜きで市場に来ているもので、訪問時間は早く、滞在時間が短いので、天房さんの開店時間には市場を離れることが多いのです。




っとなれば入るしかないでしょう!




缶ビールが追加されたんですね。

値段を見て思わず缶ビールと言いたくなりますが、せっかく場内で座って飲むなら瓶ビールかな!?




グランドメニューは変わりないですね。

昔はまぐろの中落ちに”カラシでも美味しいよう!”って書かれてたんですよね。

http://blog-imgs-87.fc2.com/h/a/l/hal9000se/blog_import_56a1e59d15ca2.jpeg





昔はこの黒板にも、壁にも短冊がかかっていて、今日は何にしようかな!?なんて悩めたんですが…、最近はお見かけする機会がないですね。

http://blog-imgs-87.fc2.com/h/a/l/hal9000se/blog_import_56a1d3ca54cd8.jpeg

http://blog-imgs-87.fc2.com/h/a/l/hal9000se/blog_import_56a1d3c8b28e0.jpeg




とりあえずビールとぬか漬け。




これもまた昔は味の素がかかっていたんですよね。

http://blog-imgs-87.fc2.com/h/a/l/hal9000se/blog_import_56a1d3cdada8e.jpeg

体にいいとか悪いとか言われますが、私はパラリとかけてあったほうが好きですね。




今は本日の天丼の種から選んで注文しております。




本日のチョイスはホタテとキス。

シシトウと海苔はサービスですね。




天ぷらは一気呵成に食べることを人生の訓としているため、画像は少なくなっております。

このホタテも提供されてすぐ口に入れないと余熱が回ってレアな部分が少なくなってしまうのですが、画像に残したくて焦って取ったんですが…、伝わらないのが悲しい…。


サクッといただき、ご馳走様でした。



築地移転は延期!?中止!?

日々変わりゆく築地ですが、もうちょっとこの雰囲気が味わえるのはうれしいと感じてしまう私です…。



訪問履歴

ホタテ、キス天、きゅうりの糠漬け@天房

天ぷら盛り合わせ、銀宝天、マグロブツ、きゅうりの糠漬け@天房

メヒカリ天、キス天、キュウリのぬか漬け@天房

まぐろブツ、きゅうりぬかづけ、キス天@天房

きゅうりぬかずけ、まぐろブツ、天ぷら盛り@天房

まぐろブツ、きゅうりぬかづけ、天ぷら盛り@天房

まぐろブツ、稚鮎、芝エビ、ヤリイカ天@天房

銀宝、キス、稚鮎天@天房

銀宝天@天房

天丼@天房


(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん


天ぷら和食 天房
03-3547-6766
東京都中央区築地5-2-1 (6号館)
営業時間:07:00~14:00
休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック