愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でミックス(かき、タラ)豆腐、野菜煮@かとう(築地場内市場)

本日(20161114月)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にあるかとうさんにお邪魔しました。




朝6時、平日の魚河岸横丁1号館前はかなり平和なムードが漂います。




平日にかかわらず寿司大ラインは絶好調。
土日よりも列が太い気がしますね。




6号館前お寿司屋さんも、揚げ物やさんも列ができております。




8号館はかなり平和な雰囲気。

相変わらず人の流れは分からないもんです。




かとうさんをのぞき込むと半分くらい埋まっておりました。





暖簾をくぐると、監督さんの隣に案内されます。



ご挨拶を済ませお話が始まります。

なんと11月はすでに10回目のかとう訪問だそうで!

本日は14日土日祭日休市日を除くと…、皆勤賞な訳ですね。





とりあえず野菜煮に熱燗。

土曜のリベンジを果たします。




相変わらず野菜煮って美味しいなぁ。

ほうれん草がいいんですよね。

歯ごたえを残して、甘みを引き出したゆで加減。




また今日は塩辛の加減が良いようで、熱燗が進む進む。

漬かりが浅いんですが、肝が濃厚でしたね。




監督さんとお話をしながら本日のメインを考えます!?って、一昨日監督さんに教わったメニューを是非食べたいと思って来てるんですよね。




本日のメインはカキ豆腐、タラ豆腐のミックスにしていただきました。





う~ん凶悪なビジュアル。

これは身も心も温まりますよ!




白子に。




牡蠣に。



鱈に。



監督さんがお仕事に向かわれた後はスポーツ新聞を眺めながらゆっくりといただきます。

いやぁ~、罰当たりは分かっているんですが、本当に幸せです。

お天道様に申し訳ない!って言葉が自然に出てきますね。

しかし熱燗の減りが速いですな!




徳利の裏の写真を撮っていたら「何やってんの!?」っとお姉さんに突っ込まれ、「いやぁ~、減りが速いんで底が抜けてるんじゃないかと思って…。」って下りが楽しくて…。

「もう一本つける?」っとのお誘いをお断りするのはよいじゃなかったです。


ご馳走様でした。またお願いします。

ホント平日の朝酒は幸せやら申し訳ないやら…、いろんなところに頭を下げてしまう私です。





後ろ髪をひかれながら、まだまだ平和な8号館を後にします。











(目次)築地市場


(目次)市場で朝ごはん







かとう


03-3547-6703


東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)


営業時間:05:30~13:30


定休:日、築地市場に準ずる





訪問履歴

ミックス(かき、タラ)豆腐、野菜煮@かとう






















































スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック