愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で太刀魚塩焼定食@かとう(築地場内市場)

本日(20161112土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にあるかとうさんにお邪魔しました。


本日は休日出勤為、ドライな築地訪問です。


子育てでバタバタしておりますので更新が滞っております。レポートが前後します。ご容赦ください。




5:30くらいに開店のかとうさんの開店待ちに間に合いました。

並びは10名弱って感じかな!?


お並びになっている方に監督さんと広島の兄さんの顔を見つけました。

何はともあれ、広島の兄さんに先日いただいた出産祝いのお礼をさせていただき、最後尾に並びます。

http://hal9000se.blog.fc2.com/blog-entry-2531.html




監督さん、広島の兄さん、私の並びで席をいただきます。

かとうが好きで、たまたま隣り合わせて知り合いになった3人ですが、話が盛り上がる盛り上がる。

前回何食べた、これ美味しいですよから始まり、魚の産地、地魚の話。みなさん日本全国津々浦々で仕事をなさった方なので、地魚の話がまた面白い!

やっぱりこんな時は酒だよなぁ~、なんて思いながらもお茶をすする私。

これはこれで美味しいんですけどね。




1回目のお客さんの注文があらかた片付いたころ注文を聞かれます。

お二人からお魚の話を聞いてしまったので、どれにしようか迷う迷う。

迷った時はお姉さんに聞け!ってことでお勧めを聞くと、「太刀があと一つだよ!」っと魅力的なアドバイスをいただきました。




本日の朝ごはん全容。

やっぱり希少価値ってのも大切な調味料ですよね。この太刀魚でお終い!ヤマ(魚河岸でお終いの符丁)ですね。

ご飯少な目(茶碗)にしてもらっています。




見た目と香りだけで美味しいってのがわかるんですが、撮影者の能力不足でいまいち伝わりませんねぇ。



皮なんてないような太刀魚ですが、皮がパリッとして旨いですね。

身はしっとりふっくら、塩加減も絶妙でご飯が進みます。


さらにお二方のお話が面白くて美味しい美味しい朝ごはんとなりました。

話に夢中になっていたので画像が少なくなってしまったのは仕方がないことである…。




並びも長くなりましたし、なにせ私これから仕事…、不愛想にも先に席を立たせていただきました。

ご馳走様でした。かとうさん、監督さん、広島の兄さん、またお願いします。








(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん


かとう

03-3547-6703

東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)

営業時間:05:30~13:30

定休:日、築地市場に準ずる


訪問履歴
太刀魚塩焼定食@かとう
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック