愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でカキミックス定食、ふぐ白子フライ@小田保(築地場内市場)
本日(20161105土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁(築地市場6号館)にある小田保さんにお邪魔しました。



本日は上の娘の行事があるため家に7時に帰らなければならないため車で築地に伺いました。

朝5時の魚河岸横丁はまだまだ平和な感じですね。

私の中では築地メシといったらかとうさん。

かとうさんにのんびりと向かいます。





っが、開店前のかとうさんに待ちあり…。

すでに一回戦目は厳しいかな!?ってくらいでした。

ちょいと並びながら悩んだんですが、かとうさんの焼き魚は諦めてカキフライでも食べようかと離脱し6号館に向かいます。





場内でカキフライといえば八千代さんか小田保さん。

本日は小田保さんに決めました。

実に一年ぶりの訪問。




カキフライかカキミックスか悩みながら暖簾をくぐります。

並びがないといってもカウンターもテーブルもほぼ埋まっております。





悩んで悩んで悩んだ結果カキミックスをお願いした。

実に2年ぶりの注文。

http://hal9000se.blog.fc2.com/blog-entry-1947.html




小田保さんは壁一面に張り巡らされたグランドメニューも豊富ですが、黒板の日替わりメニューも見逃してはいけない。

築地ブロガーのお歴々が注文しているフグ白子フライがあった幸運に感謝。

当然お願いします。




注文を済ませスポーツ新聞を眺めます。

灰皿もあるのかしらん!?




そして本日の朝”ごはん”全容。

カキミックス定食(ご飯半分)、ふぐ白子フライトッピング




牡蠣もふぐ白子もおっきくて画像ではなにがなにやらわかりませんね…。


カキフライはもちろん冬の訪れに感謝したくなるような美味しいさですが、牡蠣バターも磯の香りがして牡蠣好きには堪らない美味しさ、ちょいと醤油を垂らして風味付けするとさらにご飯が進みます。ご飯を半分にしたことを後悔してしまいます。




とりあえずザクッと割ってみたふぐ白子フライの断面。

私クロテッドクリームが好きなんですが、舌触りはクロテッドクリームに近いものがありますね。

牡蠣が海のミルクなら白子は海のクリームですね。

白子を知らない海外の方に食べさせて感想を聞きたいなぁ~、なんてくだらないことを考えながら箸を進めます。


塩を振るか、醤油を垂らすか、王道のソースをかけるか悩んでしまう味わいですね。

フライをそのままいただくってことはあまりしないのですが、こちらは一度そのままいただいたほうがその後の展開を自分なりに工夫出来てよいかもしれないですね。




お味噌汁はシジミ。これがまた夜明けの体にシミジミうまいなぁ~。

寝起きの頭ではこの程度のダジャレしか思い浮かびません…。


今日も朝からしっかりいただきました。

ご馳走様でした。


もしかしたら来年も築地でカキフライをいただけるのかしら!?なんてよからぬことを考えながらお店を後にします。




お店を出る頃には並びができてきていました。




念のためかとうさんも覗いたんですが、今日は運がないようですな。
















(目次)築地市場


(目次)市場で朝ごはん



とんかつ 小田保

03-3541-9819

東京都中央区築地5-2-1 (築地市場6号館)

営業時間:04:00~13:00

休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる 




訪問履歴
カキミックス定食、ふぐ白子フライ@小田保





スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
この後の・・・
記事になるのでしょうか、『愛養』さんでご一緒させて頂き、ありがとうございました。

がっちりと召し上がってますね!(笑)
素晴らしいです。(笑)
2016/11/06(日) 10:13:46 | URL | ハートランド #ulYx6Mu6 [ 編集 ]
Re: この後の・・・
ハートランドさん、おはようございます。

勝手にリンク失礼しました。

ライブ感のある"記事"いつも楽しみにしてますよ!

コメントありがとうございます。
2016/11/06(日) 10:19:14 | URL | hal9000se #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック