愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場で豆腐@江戸川(築地場内市場)、市場で@網兼(築地場外市場)

本日(20161029土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁6号間に”あった”江戸川さんにお邪魔しました。



この前に二軒寄っているので、レポートが前後しております。


築地移転が決まり、場内市場が豊洲に移転するのはいつになることやら!?

もうちょっと今の雰囲気を味わえてよかったなと思っている観光客の私ですが…。

当初の予定、平成28年11月7日(月)豊洲市場開場に向け、関係者はとっくの昔に準備は済ませている方もいらっしゃったようで、本日10月29日(土)は節目の月末には変わりがなかったようです。


江戸川さんがお店を閉めると聞いたのは、数週間前。

RLR(RED LIST RESTAURANT,絶滅危惧食堂)を謳って、懐かしい、昭和を感じる、ノスタルジックな店の紹介をしているからにはこんなことに遭遇することは少なからずあるんですが、やはり寂しいものですね。


創業は大正元年?9年?

とにかく関東大震災(大正12年)によって、日本橋の魚河岸が築地に来たのだから、築地市場の誕生からある老舗だ。

市場関係者の胃袋を満たすのがうちの仕事だ!っと割り切っている感じがあり、私のような酔っぱらいにはちょいと手厳しいところがあった。

空いている時はそうでもないんだが、カウンターのみの店内に市場の方々の間に席を見つけて割り込み「とりあえず熱燗ください。」なんて言うと、「食前酒程度にしてくださいね。うちは食事をする方が多いんでね。」と窘められる。「わかりました!」なんて言いながら、一杯が二杯になると「これでお終いね。」っと”ここは仕事をした人が休息と栄養補給にくる店で、朝酒なんか飲みに来る場所じゃないんですよ”というオーラを全身に纏ったおかあさんに言われたものである。

しかし我ながらメンドクサイ性格で、そんな”市場関係者以外のお客様は、お仕事の邪魔にならない程度でお願いします。”と言った所で朝酒を飲むのが好きだったんですよね。だいたいこの店の歴史で言えば、ほんのちょっと前までは、景気づけに酒、お茶がわりにビールってのが当たり前だったんですよね。まあ時代の流れを的確に把握し、乗ってきたからこそ老舗の称号を持っているんですけどね。


本日は江戸川さんの長い歴史の幕が閉じる日です。

本来最終日は常連さんのあいさつの場所と考え、最終日はあまり行かない私ですが、築地に最近来れなかったこともあり、つい…。


朝6時。

江戸川さんの前はすでに列ができておりました。

考えましたが、かとうさんへ流れます。

かとうさんを出て江戸川さんを覗きこむとカウンターに空きがあります。

すかさず暖簾をくぐり、旦那さんに挨拶をすると「今座ってもらっても何もしてあげられない。またにして!」っと言われ退散。

愛養さんに逃げ込み、再チャレンジ。




空いている席を見つけお店に入ると「ちょっと待ってくださいね。」っとお兄さんから声がかかります

やっぱ今日はだめかなぁ!?っと諦めかけると、裏口から入ってきた常連さんに促されてつい席についてしまう私…。




「熱燗と豆腐ください!」っと声をかけると、「うちは食事を取る人ばっかりだから、これ一本にしてくれよな!」っと旦那さんに声をかけられてしまう…。




朝の8時ですがかなりメニュー落ちしていますね。

常連さんがカウンターに座るだけで、「ごめん、今日はタラコない!」なんて声が飛んでいます。




そしてホントに罰当たりな朝酒が始まりました。




こちらの看板には牛丼、ラーメンとかかれているんだから、最後は牛丼くらい食べればいいんですが、私が一番思い出深いのは豆腐。

食事がメインのお店ですが、おかずの単品は充実しているし、牛丼の”あたま”つまりは牛皿に、豆腐と牛肉を煮た肉豆腐、さらには肉豆腐から肉を抜いた豆腐のみってのがメニューにあり、つまみには事欠かなかったりするんですよね。

一時期豆腐を煮込んだものにはまり、肉豆腐の豆腐のみを出してくれるこちらのお店は朝酒の〆に最高だったんですよね。

いつもは肉豆腐の肉抜きなんですが、肉が一欠片ついていて、ホントにホントにいいつまみだったんですが…、本日は肉の欠片が…。


ほぼ常連さんが占める店内ですが、みんな黙々と食事をとり、「ご馳走様。」とだけ伝えて帰っていく。最終日といっても何も変わらない日常が過ごす。亭主の心意気を理解して、その心意気を大切にする客。やっぱりいい店だったし、いい客が多い店だったんだなぁ。




ホントはラーメンでも啜って帰ろうかと思っていたのですが、また待ちの列もできているようなので、失礼を重ねてこれにて終了。

ほうじ茶をぐっと空け、常連さんを見習い「ご馳走様でした。ありがとうございました。」だけ伝え席を立ちます。




日本一のタラ煮をもう一度食べなかったのは一生後悔する事項の一つになってしまうかな!?



l

いいお店が閉店する時って、「もうちょっと頑張ったら!?」とか「もう少し続けて!」って言葉をかけられることって少ないもので、いつもの通り「ご馳走様でした」か「ありがとうございました。」くらいしか言えないもんなんですよね。

ありがとうございました。




(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん


江戸川食堂(20161029閉店)
03-3541-2167
東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
営業:5:00~13:00
定休:日、築地場内市場に準ずる


訪問履歴

いわし煮@江戸川

豆腐、カレイの西京焼き、きゅうり@江戸川

深川煮、あおやぎぬた@江戸川

タラ煮、お新香(ナス)@江戸川

肉豆腐、目玉焼@江戸川

深川煮、タラ煮@江戸川

冷やしラーメン、お新香@江戸川

豆腐&ホタルイカ@江戸川

深川丼@江戸川

ラーメン@江戸川



前記の通り、池田(20161103訂正)小池都知事が何を言い出そうが、すでに本日は節目の日。

場外市場にある網兼さんも営業を終了するとのこと。

さすがにこちらのお店は常連さんの邪魔をすることはできませんでした。

お疲れ様でした。ありがとうございました。


(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん


網兼(20161029閉店)
03-543-1775
東京都中央区築地6-27-3
営業:火・土、7:00くらい~10:00くらい


訪問履歴

コーヒー@網兼

コーヒー@網兼

ジャムトースト、コーヒー@網兼

トースト、コーヒー@網兼

コーヒー@網兼

コーヒー@網兼

コーヒー@網兼

コーヒー@網兼

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
おやおや。
私、『江戸川』さんの常連ではありませんが、お酒を頼んで親方に怒られた事はないですよ?(笑)
何でhal様だけ? ちとウラヤマシイです!(笑)

『網兼』さん、常連ばかりではなかったですよ。私が見た時は、結構な数の一見さんが並んでました。
最後なんだから、お入りになれば良かったのに!
(なお、都知事は池■さんではありませんよん!)
2016/11/02(水) 01:37:37 | URL | ハートランド #ulYx6Mu6 [ 編集 ]
Re: おやおや。
ハートランドさん、お早うございます。

ご指摘ありがとうございます。訂正させていただきます。

あら、窘められたことなかったですか!?それは羨ましい。
私は何度も"確認"された事があります…。
人柄と態度ですかね。反省いたします。

網兼さんにも入れば良かったですね。
色々と反省と後悔の多い日だったみたいですね…。

コメントありがとうございます。
2016/11/02(水) 05:56:15 | URL | hal9000se #- [ 編集 ]
この日は簡単なご挨拶だけで失礼しました。
「ゆっくりご一緒する」雰囲気じゃなかったですしね(笑)。
halさんのいらっしゃる前に「色々」あったので、単にタイミングが悪かっただけだと思いますよ(^^;)

またよろしくお願いします!
2016/11/03(木) 00:02:33 | URL | 65 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
65さん、おはようございます。

先日は失礼しました。
なにせあの雰囲気だったもので…。

叱られてる姿をお見せしてしまって申し訳ありませんでした。

あの雰囲気込みで市場で朝ごはんですから、自分としては結構楽しかったですよ。

次回は”ゆっくりご一緒”できることを祈っております。
またよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます。
2016/11/03(木) 07:50:04 | URL | hal9000se #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック