愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でナメタカレイ煮付定食@かとう(築地場内市場)

本日(20161020木)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にあるかとうさんにお邪魔しました。


実は昨日(20161029土)にも伺ったんですが、子育てが忙しくレポートが滞っています。

とりあえず伝えなくてはならないことを一つ。

広島の彼氏様、出産祝いありがとうございました。タイミングよく美味しい熱燗がいただけました。またお会いできる日を楽しみにしております。



私の中で築地と言ったらかとう。これは変わらないのですが、前回訪問が8月6日…、2か月以上間が開いてしまいました。

旬のおいしい魚を逃してしまったのは本当に切ないですが、築地移転も延期になったことだしこれからはなんとか旬のお魚を食べられる程度には伺いたいと思っております。

前回訪問時にはイサキをいただいているんだから、人の家の子供の成長と季節の移り変わりは早いものです。




自分の為に平日6時の6号館の写真。

お寿司屋さん以外は平和な感じですね。




8号館になるともっと平和な感じが漂います。




かきらーめんの誘いもあるんですが、本日はかとうさんの暖簾をくぐります。




さんまがメニュー落ちしてますね。

今年は不漁ってこともあり旬を先駆けるかとうさんのメニューからはいち早く消えたようですね…。

四季のある日本に生まれて本当に良かったと思う反面…、食べ逃した魚は美味しかったんだろうなぁ~っという後悔をいつも感じています。




久しぶりなのでちょっと緊張してごあいさつします。

先客は関係者が1名。

注文を済ませた頃関係者が3名。


親方がメニューを眺めながら、「だめだ!とりあえずビール。アルコールが入らないと決めらんない。!」

嗚呼!私はこんな大人になりたい!!




それはともかく2か月ぶりですが、新聞とお茶が出てくることに感動したりする私。




お姉さんに相談しながらメニューを決めます。私もアルコールが入らないとメニューが決められないタイプらしい…。

タラ豆腐、かき豆腐もあった様子ですが、短冊はありませんでした。




お姉さんと協議の結果、本日の朝ごはんはナメタカレイ煮付け定食になりました。

ご飯は茶碗でお願いしております。




口開けに近かったためかすっきりした煮汁に、ナメタのゼラチン質がよく合いますね。

一口で幸せになれます。




脇を固める小鉢もおいしい。




豪華お新香三点盛り。


レンズが曇っているってのは…。




アツアツの味噌汁の湯気のせいでございます。

寒い冬には温度のご馳走。

出汁がうまければ味噌汁もうまいのは当然の理。





背中合わせになった市場の親方衆が、「おっ、今日のご飯はうまいね!」、「今週から新米なんですよ。」、「なんだよ、俺もご飯頼めばよかった。」なんて話しています。

そんな会話を聞きながらのご飯はまた余計においしく感じたりするものです。




もっとも私はとうめしにして頂いている訳ですが…。


大変おいしゅうございました。


また近いうちに来ますと挨拶をしてお店を離れます。




まだまだ平和そうな場内なので喫茶店にでもって感じなんですが、子供を幼稚園に送らなければならないので、後ろ髪をひかれながら帰路につきます。




久しぶりだったのでお土産を購入。

銀鱈、金目、マナガツオの西京漬け。

味噌をざっと洗ってグリルで焼くだけで美味しくいただけます。



お姉さんに「今日からお客さんに渡してるからTさんも持ってないと思うよ!」っといただいたカレンダー。

「Tさんに自慢しておきます。」っといただいてきたんですが…。

やはりこのお方に敵うことはことはないでな!!

http://blog.livedoor.jp/tsukijigo/archives/48699707.html

20161020「春は築地で朝ごはん


江戸川さんがお店を閉じた今見ると感慨深いカレンダーですね。
















(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん


かとう

03-3547-6703

東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)

営業時間:05:30~13:30

定休:日、築地市場に準ずる


訪問履歴
ナメタカレイ煮付定食@かとう
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
新米バンザイ☆
リンクありがとうございます。
市場カレンダーは、ほかのお店で頂戴したもので・・・☆
ちなみにコレ、組合からお店にタダで配られるのじゃなくて
有料なのですと(汗

ともあれ、この日も築地を訪問されていたとは。
「新米、はじめました」 のタイミングは嬉しいですよね~♪

お忙しい日々かとお察ししますが、ご家族様へのお気遣いと
献身ぶり、素晴らしいです!
2016/10/30(日) 11:18:46 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集 ]
Re: 新米バンザイ☆
つきじろうさん、こんにちは。

お姉さんとつきじろうさんを羨ましがらせようって企んでたんですが…。
流石ですね。

カレンダーの裏面の面々はいろいろ考えさせられる感じですね。これからどうなっていくのやら。

新米美味しかったですね。
魚も米もこの時期しか食べられないものを味わえるってのは幸せですよね。
子供も元気に育っているので、亭主元気で留守がいい!って感じで築地にもちょいちょい顔を出したいと思っております。
その時はまたご一緒させていただけると幸いです。

コメントありがとうございます。
2016/10/30(日) 13:53:22 | URL | hal9000se #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック