愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でかき・アジフライ@八千代(築地場内市場)

本日(20161020木)東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁6号館にある八千代さんにお邪魔しました。


ひっさしぶりの築地市場。


築地ブロガーのお歴々のブログを文字通り涎を垂らしながら見ていたわけですが、子供も5時間くらい寝始めたのでそろそろいいんじゃないかと奥さんにお伺いを立てたら、「行ってらっしゃい!」っと言っていただいたので、ちょいと興奮気味に築地に向かいます。




築地移転でメディア露出が増えた築地場内ですが、移転延期が決まってその後の見通しも立たないと、担いだ神輿をどこへ持ってこう!?って感じですね。

まあ部外者ですのでちょいとでも盛り上がったからよいかな!?なんて思ってしまいますが、関係者の方々は途方に暮れているんじゃないかと…。




オリンピック



本日は狙いがあって八千代さんをのぞき込むと空席あり。




客もまばらな店内だったので、ビールとスポーツ新聞をいただきます。




お通しなのかな!?

こちらは定食をお願いしても単品をお願いしても漬物がつきます。

漬物が3種類もあれば贅沢なとりあえず一杯ができるってもんです。




狙いはこちら。

私まだ今シーズン”まともな”カキフライを食べていなかったもので、”まともな”カキフライに恋い焦がれていた訳です。


築地に2ヶ月来なかっただけですが、いろんな美味しいものを逃してしまったなぁ~。




本日お願いしたのは牡蠣・アジフライ。

とりあえずデカっ!!久しぶりに見るとやっぱりすごいボリュームだと感じる。


牡蠣はまだシーズン始まったばかりでザクッとかみついた時にあふれ出る海のエキスって感じではないですが、香りがいいですね。

アジフライはもう鉄板のおいしさ!!フライなのにしっかり鯵の味がします。




次回はいつ食べられるか、はたまた食べられないのか…。

記念に後ろからも撮影したりする。




このコールスローがまたうまいんですよね。


あっという間に平らげてご馳走様でした。



なんとか本気を出した牡蠣のカキフライを食べに来ようと心に誓ってお店を後にします。



(目次)市場で朝ごはん



訪問履歴

かき・アジフライ定食@八千代

かき・アジフライ定食@八千代

かきアジフライカレーがけ@八千代

かき・車海老・アジフライ@八千代

えびあたま@八千代

カツ煮@八千代

かきアジフライカレーがけ@八千代

かきアジフライ@八千代

アジ・カキフライ&チャーシューエッグ@八千代


とんかつ八千代
03-3547-6762
東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
営業:5:00~13:15
定休:日、祝、休市日(築地場内市場に準ずる)

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
ひさびさの築地へ、お帰りなさ~い♪
なんと、この日に築地を訪れていたのですね。

ちょうど休日だったワタシも・・・ しかし 「天房」 の開店時刻、
午前7時に合わせて行ったので残念ながらスレ違いに
なったようで(汗

ともあれ久しぶりの築地、堪能されたようで何よりです☆
2016/10/22(土) 19:30:02 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集 ]
久々の・・・
築地、久々の『八千代』さん、おめでとうございました!(笑)
実は私、最近『小田保』さんに伺えてないので、カキフライ未食なのです!(笑)
先を越されてしまいました!
2016/10/23(日) 06:10:37 | URL | ハートランド #ulYx6Mu6 [ 編集 ]
Re: ひさびさの築地へ、お帰りなさ~い♪
つきじろうさん、ただいまぁ〜。

すれ違いとは残念です。
もっとも私はもう一軒寄っただけで帰っちゃったんですが…。

築地移転が延期になったおかげで!?最後の築地朝酒にはまた復帰できそうです。
その時はまたごいっしょいただけると幸いです。

コメントありがとうございます。
2016/10/23(日) 13:09:28 | URL | hal9000se #- [ 編集 ]
Re: 久々の・・・
ハートランドさん、こんにちは。

みなさんのご報告を垂涎で毎日見ております。
カキフライも10月1日に是非と思っていたのですが、なかなか体が空かず…。

ともあれ築地移転延期ですので、またご一緒できる機会がありそうです。
その時はよろしくお願い致します。

コメントありがとうございます。
2016/10/23(日) 13:12:47 | URL | hal9000se #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック