愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でタンメン半チャーハン@美松食堂(埼玉県越谷市流通団地(越谷総合食品地方卸売市場内))

本日(20161008土)は越谷市流通団地、越谷総合食品地方卸売市場内にある美松食堂さんにお邪魔しました。


越谷総合食品地方卸売市場

http://www.koshigaya-ichiba.jp/

美松食堂

http://www.koshigaya-ichiba.jp/store/inshoku/mimatsu.html




越谷総合食品地方卸売市場初上陸。




一般にもかなり開かれた市場の様でお買い物がしやすいですね。




肉のアンデスさんは埼玉の市場ではよく見かけますね。

http://www.andesfoods.co.jp/




子供はピカチューに引き寄せられてお菓子問屋さんへ…。



お弁当全品280円。


八百屋さんでは商品のみかんを子供に振る舞ってもらいました。

「どうせ味見するなら高い奴がいいよ!」っと箱を開けて味見させてもらいました。

「みかんを箱ごと買うなら青いみかんで味見したほうがいいよ。」「今の時期なら一生懸命食べても5キロくらいでいいんじゃない!?」とかいろいろ教えてもらいながらみかんを箱買い。

娘のビタミン不足解消に一役買ってもらうことにしました。


お買い物を済ませたら関連食品等へ。




飲食はこちらの建物に固まっていますね。

銀行が武蔵野銀行ってのも埼玉らしくていいですね。




以前は喫茶店があったらしい場所にはイタリアンレストランが新装開店。

埼玉の市場にはターゲットを関係者にしないお店が結構オープンしていますね。




こちらはお寿司屋さん。

左鮨

http://www.koshigaya-ichiba.jp/store/inshoku/hidarisushi.html

関東風の暖簾に染め抜かれたうどんの文字が素敵です。




ちなみにお勧めはうどんセット(から揚げ・ライス小付き)だそうだ!

これは是非訪れなければなりませんね。




本日私のチョイスは。

美松食堂。つい食堂の文字に吸い寄せられてしまいました。




っが、こちらもGoogleMapには中華美松となっていたりする。

まあ市場の飲食ってのはこれだから面白いんですけどね。




やっぱり基本はラーメン炒飯かな!?

ハムステーキでビールってのも築地を思い出していいんですが…。

私ピカタって餡かけパスタの名前かと思っていたら、結構一般的な料理なんですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AB%E3%82%BF




店内こんな感じ。

テーブルにカウンターに小上り。

子供が小上りに上がってしまったので、そのまま席をいただくことにしました。




テーブルには基本調味料たっくさん。これはいい食堂の証です。

スポーツ新聞も灰皿もあるんですが、本日は子連れのためお預けです…。




さらに机上には梅酢ジュースに血液サラサラたまねぎの皮!?

玉ねぎの皮のしぼり汁って感じではなく、玉ねぎの皮を見ずに浸したって感じでしたね。




子供がいるのを見て小皿を出してくれました。

こんな心遣いのできる店に悪い店はありません。




タンメンに半チャーハン。

スープもついてきました。こちらは味噌汁かスープか選べるので味噌汁をお願いすれば良かったと激しく後悔。




タンメン。

細切りの野菜たっくさんですね。スープも優しい味で間違いなく体に良さそうです。

ちょいとパンチを利かせるために酢をかけまわしていただきます。



 

麺も太麺と細麺から選べるようですが、デフォルトは細麺のようです。






そしてハマり物の市場のチャーハン。

具はチャーシュー、ナルト、卵、ネギ。しっとり系チャーハンがまたうまい!

隠し味にアミでも入っているのか味も香りもよかったです。

子供と奪い合いながら完食。




中華スープも味噌汁を選ばなかったことを後悔させない美味しさでした。

ちょいと麺を入れて子供に食べさせたら美味しい美味しいといってあっという間に完食。


もう一杯行こうかなとも思ったんですが、子連れのためお会計をお願いすることに。

「お肉屋さんの前でお子さん抱っこしてましたね。お兄さんは面倒見がいいね。いずれいいことあるよ!きっとずっと懐いていてくれますよ!」なんて言っていただき、子供の面倒を見たからっていいことがあるわけでもないでしょうが、「ホントいつまで一緒に遊べるんだかねぇ~!?」なんて返してお店を後にいたします。


ご馳走様でした。

たくさんのお気遣いありがとうございました。



出前もやっている中華美松!?美松食堂さんでした。






















(目次)市場で朝ごはん


美松食堂
048-988-1827
越谷市流通団地3-2-1(越谷総合食品地方卸売市場内)
営業:7:00~14:00
定休:水、日、祝(越谷総合食品地方卸売市場に準ずる)


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック