愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
百代@埼玉県川口市上青木西

本日は埼玉県川口市上青木西にある百代さんにお邪魔しました。




春の空じゃねぇな…。

訪問日と掲載日が大きく異なっているブログです。

訪問の際には確認してください。





雷紋に囲まれた中華料理の暖簾。

これぞ中華屋って感じで安心してはいることができます。




店内テーブルに小上がり、日曜の昼なので常連様方が昼酒中でございました。



灰皿はありませんが、基本調味料にスポーツ新聞、あっつい時期だったのでお冷が提供されます。




手書きのメニューがいい味出してます。

一品料理で一杯やりたくなる訳がわかります。




裏面はミニメニュー。

これも酒飲みにはうれしいサービスですね。

一杯やって〆にミニメニュー。嗚呼!!私仕事中でございました。


ミニメニューを2品頼んでもいいんですか?っと厨房に伺ったら、奥さんが素敵な笑顔でOKを出してくれました。




そして本日の昼飯。




ミニチャーハン。

最近アーモンド形のライスとか、お玉の形のチャーハンとか見なくなりましたよね。

型にはまっていた方がきれいに見える方は少なくなってきたのでしょうか。

ミニとはいえ手を抜いていない焼き立てチャーハンである。





そしてミニタンメン。

こちらもミニとはいえしっかりしたつくりの物。




チャーハンを蓮華で口に放り込み、追いかけてスープをすする。チャーハンと麺を同時に咀嚼。チャーハンに野菜、チャーハンに…。

ミニにしたことをしっかり後悔させていただきました。

あっという間にご馳走様でした。


奥さんに「いってらっしゃい。」っと声をかけられお店を後にします。

料理も奥さんの接待も光る素敵なお店でした。




ちなみに店内禁煙の模様。

灰皿は外にあったりする。


百代
048-252-8888
埼玉県川口市上青木西2-3-16

営業:11:30~14:00、17:00~20:00

定休:月、火

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック