愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
スポンサーサイト
やぶ重@埼玉県川口市並木

本日は埼玉県川口市並木にあるやぶ重さんにお邪魔しました。




やぶ重さんの画像に並んでこんな画像が…。

https://www.nissin.com/jp/news/5571


訪問時期と掲載時期が大きく異なっているブログです。

訪問の際は定休・営業時間をお確かめください。




京浜東北線西川口駅。NK流なんて言葉を思い出させる方じゃない出口からちょいと歩くと、昔は栄えていたんだろうなってお蕎麦屋さんが目に入ります。




雰囲気は老舗蕎麦屋の佇まいですが。




素敵な食品サンプルがある、街に一軒はなくてはいけないお蕎麦屋さん。




店内テーブルに小上り。

座敷もありそうですが、本日はランチ利用。




スポーツ新聞に灰皿が素敵。

西川口のお蕎麦屋さんには豊島屋酒造の灰皿があることが多いですね。

http://www.toshimayasyuzou.co.jp/




週末の昼下がりにスポーツ新聞を読みながら杯を傾ける諸先輩方を見習いたかったんですが、私はこれからお仕事。

おつまみを頼むことは控えました。




蕎麦にうどんにひやむぎに中華のあるメニュー。




冷やしタヌキや冷やし中華が美味しい季節だったんですが、私のチョイスは。




ラーメン。

お盆に載ってお新香までついてくる豪華版。




これこそ関東のノスタルジックラーメンってなビジュアル。

ナルトにシナチク、チャーシューにほうれん草。

あの店はほうれん草の代わりに海苔なんか入れてやがる!と家の親父が言っていたのはすでに30年以上も前ですな…。




麺のゆで加減も上々、スープの出汁は節系の利いた優しい感じのもの。

汗を流しながらいただきました。




ちょっとしたことですが、口休めがあると食事をしたって感じになりますね。



街には一軒いい蕎麦屋がなくてはいけないとある作家さんが書いておられましたが、その一軒のようなお蕎麦屋さんでした。

ご馳走様でした。


やぶ重
048-252-3134
埼玉県川口市並木3-34-1

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
