愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
蓬莱屋@東京都台東区上野

本日は東京都台東区上野にある蓬莱屋さんにお邪魔しました。

http://www.ueno-horaiya.com/index.html




上野と言ったら動物園にとんかつ!のイメージの私。

娘と動物園を回ってから、上野とんかつ御三家の蓬莱屋さんにお邪魔しました。

上野の黄金コースでございます。

空が青い!いったい、いつの画像なんだろう…。




暖簾をくぐると凛とした店内。

一階はカウンターにテーブル。

一般的なとんかつ屋のイメージと異なり、料亭や高級な寿司屋のイメージ。

子連れじゃ入れてくれないかな!?なんて思ってしまいますが、接待は優しく丁寧で、子連れや外国人観光客は二階の座敷に通してくれます。




清掃の行き届いた座敷にテーブル。




キャベツにご飯はお代わり自由。

お子様メニューはありませんが一人前食べられないお子様もそう気にしなくていいようです。




一口かつ。

脂に頼らないとんかつってのが良いんですよね。

うちの5歳児は一人前近くバクバク食べます。

味噌汁が蕎麦猪口に入っているのが謎なんですが、ちょっと聞きづらい雰囲気があります。




ヒレカツ。

こちらのお店がヒレカツの元祖って話ですね。

豚肉って脂がなくてもこんなに美味しいんだ!と豚肉を見直してしまいます。


二階の接待は外国人なんですが、今どきこんな接待できる人って少ないよなぁ~っと思ってしまうくらいスマートな接待をしてくれます。

日本流のおもてなしを継承するのは外国人ってのがちょいと寂しくなってしまいますが、日本文化の理解をしてもらえるならいいのかな!?


ご馳走様でした。



そして上野と言ったら忘れてならないのはアメ横。

デザートは食べ歩きです。


訪問履歴

http://hal9000se.blog.fc2.com/blog-entry-2384.html


蓬莱屋

03-3831-5783

東京都台東区上野3-28-5

営業:11:30~14:00、17:00~20:00 
定休:水
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック