愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でイサキ塩焼定食@かとう(築地場内市場)

本日(20160806土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にあるかとうさんにお邪魔しました。




写真は退店後。

なにせ人の流れは読めないもので、入れるときは走って入る感じです。

朝ごはん後にゆっくり写真を撮るのが習慣になっていますね。


本日(8/6)は前日、翌日と私にとって大きなイベントがあり、先日熊本の友人に送っていただいたお土産を持参しました。














熊本は地震で瓦が落ちたところに大雨といった状況で、たかが大雨の騒ぎではなかったらしいですね。

忘れず長い目で応援していきたいと思います。


その友人が送ってくれたのがこちら御飯の友。

日本で開発された初のふりかけらしいです。

http://www.gohannotomo.co.jp/




こちらも退店後の写真。

今年は築地でサンマは食べられないのかしらん!?


5:30開店前に一つのイベントを済ませ、店内に流れ込みます。

ありがとうございました。おめでとうございます。




入店後もう一つイベントを終了させて、メニューを眺めます。

おめでとうございます。


前々回から太刀魚の照り焼きを食べたいと思っていたんですが…。

とりあえずお姉さんにお伺いを立てると、「今日はイサキかなぁ~。」っとのことなので。




イサキ塩焼き定食となりました。



タカベも美味しいですが、イサキも美味しい。

イサキは特に皮がうまいですね。バターのような脂がのったやつも、さわやかな香りを味わえるさっぱりしたのも好きです。

こんな美味しいイサキを食べると、魚は塩焼きに限る!なんてことを言いたくなりますね。


ホントはイサキの白子に真子も食べたいところですが、なかなか味わえないですね。自分でさばいた時だけのご褒美ですね。


とりあえず大満足でした。やっぱりお姉さんのお勧めに間違いなし!!

ごちそうさま。


妻の出産に築地城内市場の移転を控え、いつが最後の築地訪問になることやら…。

毎回満足していたいものである。
















(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん


かとう

03-3547-6703

東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)

営業時間:05:30~13:30

定休:日、築地市場に準ずる


訪問履歴
イサキ塩焼定食@かとう
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
夏のイベント、目白押し!?
たまたま自分も、先週は熊本で被災した友人との
交流がありまして・・・何かと大変ですけど頑張って
いるようで、こちらもできる範囲で応援していきたいと
思います。

> イサキの白子に真子も食べたいところ

「生にしん塩焼き」 のときは、白子か数の子が
入っているので狙いめですよ~♪

おすそ分け、ありがとうございました!
2016/08/07(日) 16:17:41 | URL | つきじろう #Xkymf5Yg [ 編集 ]
Re: 夏のイベント、目白押し!?
つきじろうさん、おはようございます。

熊本も忘れず長い目で応援していきたいですね。

〉「生にしん塩焼き」 のときは、白子か数の子が 入っているので狙いめですよ~♪
えぇ~!それは是非食べたいですが…、移転前の築地で食べる機会に恵まれるのでしょうか!?

コメントありがとうございました。
2016/08/08(月) 09:52:38 | URL | hal9000se #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック