愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でところ天@福茂(築地場内市場)

本日(20160803水)は東京都中央区築地、魚河岸横丁1号館にある福茂(茂助だんご)さんにお邪魔しました。




さてそろそろお仕事の時間なのでおうちに帰ろうと、思ったんですが…。

福茂さんがあまりにまったりとしているのでつい…。




店内に人影も少ないのでゆっくりと写真を撮ったりします。




かき氷の販売を始めたんですよね。

しかも食べ歩き用と店内用の二種類。

いつもいただこうかと思っているのですが、意外と朝は涼しく、いまだ未食。

以前「今日はかき氷っていうよりアイスクリームの気温ですね。」っと天気予報で聞いたことがありますが、魚河岸横丁の朝はかき氷よりアイスクリームって感じなんですよね。

もっとも私が市場をのったくっているのは5時~9時ってところなんですが…。




さてグランドメニューを眺めながら本日の締めを考えます。




ソフトアイスもあるんですよね。

この場所でこの値段ってのは、いい意味で驚きです。




着席すると出てくるスポーツ新聞にお茶。

一見さんなので、スポーツ新聞に一般紙も出てきます。

お酢とお醤油が出てきたってことは!




本日の締めはところ天と決めたわけです。


何突き入っているのか分からないくらい多いですね。

そして関東のところてんは酢醤油にふりかけ、そしてからしと決まっております。

ちなみに関西では黒蜜をかけますね。甘味処で売られているのだから、あたりまえっちゃ当たり前なんですが、関東で生まれ育つと違和感がありますね。

やっぱり女性と甘味処に行って「男の人を甘味処に突き合わせてしまってすいません。」、「いいってことよ!ところ天でもすするから!!」なんて会話をしてみたいもんです。


ちなみに名古屋あたりから餃子のタレってのが中華屋さんにおいてあるんですが、これも関東の方にはなじめませんね。やっぱり酢醤油は自分で作るのに限ります。


余計な話が長くなりましたが、天草からしっかり作っているって感じのところ天にからしが効いて美味い!




ちなみに福茂さんはおにぎりも売っております。

ボリュームもあって塩加減もよくおいしいですよ。



それでもやはり福茂といえば茂助だんご。

私は邪道と思われようがこしあんが好きです。

和菓子屋にかかわった方はこしあんがおいしいっていうことが多いですよ。

ちなみに私和菓子屋の倅でございます。




(目次)市場で朝ごはん




(目次)築地市場



福茂
03-3541-8730
東京都中央区築地5-2-1(築地市場1号館)
営業時間:05:00~12:30
休業日:日曜・祝日・休市日・市場に準ずる


訪問履歴

ところ天@福茂

だんご@福茂

いちご桜もち@福茂

玉子ぞうに@福茂

あんみつ@福茂

茂助だんご(こしあん)@福茂

ところ天@福茂

おしるこ(つぶ)@福茂

いちご大福、桜餅@福茂

だんご@福茂

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック