愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
市場でラーメン @食堂秀子(さいたま春日部市場、埼玉県春日部市小渕)

本日(20160805金)は埼玉県春日部市小渕にあるさいたま春日部市場外にお邪魔しました。




かなり大きな敷地を持つさいたま春日部市場。

http://www.fresh-market.co.jp/




仲卸!?場外!?もありますね。




場外はこじんまりとしていて地域密着型。

地元のお客さんが買い出しに来ている姿が見られます。




市場見学も終わり朝ごはんに参ります。

本日のチョイスは食堂秀子。

http://kitcat.my.coocan.jp/hidekoweb/hideko/index.html




渋い暖簾ですね。




店内こんな感じ。

テーブルに座敷。




基本調味料がたくさんあるのはいい食堂の証。

そしてスポーツ新聞と灰皿はマストアイテムである。




なぜかメニューの画像がなく、おすすめ品のみ。

詳細はHPに頼ります。

http://kitcat.my.coocan.jp/hidekoweb/hideko/menu.html

朝からなまずが食べられる店も多くないだろうと思う。


おそらく秀子さんであろうお母さんにラーメンをお願いする。

物腰が柔らかく丁寧なのが印象的でした。

古き良き日本の女性って感じがとっても素敵です。




ラーメン(450円)。

厚いチャーシューにわかめ、なると、しなちくどっさり、そして刻み葱。

かなり高コスパの一品である。




麺の湯で加減も上場、しっかり目のスープは古くから市場関係者の胃袋を満たしてきたことを感じさせる。


常連さんが一声「ラーメン」と声をかけると、「ラーメン、麺柔らかめ、味薄目」なんてお母さんが厨房に声をかけます。


嗚呼、いい食堂だな。常連になりたいな。なんて思いながら啜る市場のラーメンは極上の朝ごはんです。


ずずっと啜ってごちそうさまでした。

また来ます。



HPにもありますが、お茶はセルフサービス。

店に入ったらまずお茶を取って席に着きましょう。


こちらの店も手洗い完備。昔の人は手を汚して働いていたんだなと感心してお店を後にします。












しかし今は通販でなんでもそろいますな!


食堂秀子

048-761-1790

埼玉県春日部市小渕243

営業:7:00~14:00

定休:水、日(さいたま春日部市場に準ずる)

スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック