愛すべき食堂を残すために私たちのできることを探して。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
市場でマコカレイ煮付定食@かとう(築地場内市場、東京都中央区築地)

本日(201607030土)は東京都中央区築地、築地場内市場魚河岸横丁8号館にあるかとうさんにお邪魔しました。


禁酒生活でだれているのでちょっと遅く(5:40)くらいに場内に入りました。




やったかとうさんの前に並びなし。

ハートランドの「のみのみくいくい」のハートランドさんにご挨拶だけして入店します。




まださんまは提供されていないですね。

なにせ卸値で一匹3300円って話ですからね。お店で出したらいくらになるのかしらん!?

入店すると「春は築地で朝ごはん」のつきじろうさんが朝酒中。




お話に加えていただきながら、なににしようかと短冊を眺めます。




目新しいものがないっと後で気づいたのは太刀魚照り焼き…。

次回のメニューは決まりましたね。




「迷ったときは鯖かカレイ」と監督様の御教えに従いナコガレイ煮付け定食にしてみました。




堂々とした一匹!

メインの豆腐を押しのけております!?

口明けのさっぱりした煮汁がカレイに合いますね。

以前お姉さんに娘か嫁をこちらの店で修行させてくれないだろうか?と伺ったところ、いろんな魚の出汁が出て初めてこの味が出るから教わっても家じゃ無理ですよ!っと言われてしまったことがあるんですよね。

残念です。




それでもこの煮物の秘密を教えてもらうためだけでも女房子供を修行に出す意味はあるかと思うのですが…。

また聞いてみようかしらん!?




漬物が3種類ってのも贅沢な感じがしますね。

やはり和食はこうじゃなきゃいけません。




味噌汁がまたうまい。

ちょっとした具の違いで味わいの変わるお味噌汁って素晴らしいですね。



お行儀悪くもとうめしにしていただきました。

やっぱりうまいなぁ。

これを食べるために煮魚を食べているっていっちゃ失礼ですが、限りなく近いですね。

ごちそうさまでした。



(目次)築地市場

(目次)市場で朝ごはん


かとう

03-3547-6703

東京都中央区築地5-2-1 (築地市場8号館)

営業時間:05:30~13:30

定休:日、築地市場に準ずる


訪問履歴
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。